えかきむし

[園芸相談センター]の過去ログです

みえ 【東北】 2005/05/23(月) 21:17:14
鉢植えのヒメキンギョソウに、えかきむしがたくさんつきました。初めは葉を取り除いていたのですが、2、3日ほっておいたらたいへんなことに。花はまだ咲いていますが処分したほうがいいものでしょうか。他の鉢に移るのが心配です。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/23(月) 21:56:46
リナリア(ヒメキンギョソウ)はエカキムシがつきやすいですね。
あんなに細い葉っぱを好んで食べなくても良いのに。
東北でしたらもう少し咲くんでしょうか、関東ではもう終わりぐらいです。

他にうつるかどうかご心配されていますが、リナリアにエカキムシがついていようと
いまいと、エカキムシが好む植物にはどこからかやってきて産み付けているように思えます。
私は花が少なくなるまでは、気にせずそのまま育てています(爆)

みえ 【東北】 2005/05/23(月) 23:39:02
[[解決]]
VITAさん ありがとうございました
確かに同じ頃置いたのに、花の種類によって虫がついているものとついていないものがあります。まだまだ蕾がありますので、大切にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター