花が枯れ枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

sara 【近畿】 2005/05/23(月) 21:05:26
今、ブリエッタを三色とフェアリーベルを育てています。が、が、が全部が枯れてきました。ブリエッタは苗から植え替えたときにマグアンプKを混ぜ毎日みずをやっていたのですが・・・。全部葉が垂れ下がり茎もからからで干乾びかけです。ひとつのブリエッタは葉っぱと葉に斑点のようなものもみられ?緑の葉は黄色の斑点、ピンクの花びらは白っぽい色になってしまいました。
フェアリーベルも茎に白いものがぺとっとついており、虫ではないとおもうのですが下の方の葉っぱから枯れ始めています。
こういうときは何をしたらよいのでしょうか??

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/23(月) 21:51:32
>ブリエッタは苗から植え替えたときにマグアンプKを混ぜ毎日みずをやっていた

植物の水やりの基本は調べてありますか?
「表面の土が白っぽく乾いたら、底穴から出るまでたっぷり」ですよ〜。
もしかして、乾いてないのに機械的に毎日与えていません?
ペチュニアは乾燥気味が好きな植物ですし、ブリエッタは大鉢に
植付けることが多いのでそんなにはいらないはずです。
私のウチでは6時間以上日に当たる場所のブリでも週に1回程度ですが。
(まだ直径30センチ位しか育っていないので)

また、どの位の鉢(花壇?)にどんな状態で植えられたのでしょうか?
日あたりはどんな感じですか?
マグァンプは規定の量を守りましたか?
植付けの時に根を無理にほぐしたりはしていないでしょうか?
植付け後はいきなり日に当てずに、半日陰の場所で療養させましたでしょうか?

お話を聞くかぎりでは、この株に関しては過湿による根腐れのように
思えますが、上の↑?マークの項目もご確認下さいませ。
情報不足で可能性が色々あります(^◇^;)

>ひとつのブリエッタは葉っぱと葉に斑点のようなものもみられ

こちらのはエカキムシかも知れませんね。
食害の後期は一筆書きになりますが、初期はポツポツと斑点状になります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#hamoguri

>フェアリーベルも茎に白いものがぺとっとついており

カイガラムシかしら。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kaigara

この二つ、虫っぽいのでリンク先の画像と見比べてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター