葉がシワシワのサンセベリア

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽん 【東海】 2005/05/22(日) 22:37:32
あるサイトで他の方の質問にお答えした時、わからなかった内容を質問させて頂きます。こちらのサイトさんだけ利用している方もいると思いますので、同じことをお聞きします。

私のところの矮小種のサンセベリアで、葉がシワシワになっています。パタヤゴールデンハーニー・シルバーハーニーの2品種ですが、いずれも葉の全体ではないですが、シワシワになっています。同じ時期にある有名なサイトさんから通販したゴールデンハーニー・ダイヤモンドハーニーにそういうことはなく、元気に育っています。

その2品種だけかもと思っていたら、あるサイトさんで質問された方のサンセ(ローレンチィー?)でも同じことがおきているそうです。私には、原因と元に戻す方法等がわかりません。

わかる方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

ぴっきーー 2005/05/23(月) 08:37:53
葉がシワシワというと、単純に考えると水切れ?かなー?
なんて思いますが、そんな事はないでしょうか?
土がいつも湿っている場合には、逆に根腐れというのも考えられます。

同じ品種でも、栽培農家さんによって、土の配合が違うので、
同じ管理をしていても土の状態が違ってきちゃうんですよね・・。

はやと 2005/05/23(月) 19:19:50
多くの場合は、暗い場所に置いている、寒い場所に置いている、春になってもまったく水をやってない(冬はあげなくても良いです)などの理由が多いです
明るく暖かい場所に置いて、適切に水遣りをすればだんだんと膨らんでもとのように戻ることもあります

【北陸】 2005/05/24(火) 20:59:18
ぽぽんさん、こんにちは。
あなたのサンセベリアへの思い入れには感心します。
販売元に問い合わせてみたのでしょうか、販売元には色々な情報が、
集まっていると思いますが、一度メールしてみては。
私もその返答には興味ありますので、
どこかの掲示板で知らせていただければありがたいです。

ぽぽん 【東海】 2005/05/25(水) 23:23:46
皆さん、ありがとうございます。

その通販のサンセ、パタヤ・シルバー。ゴールデン・ダイヤモンドの4つ、同じように扱っています。陶器鉢(標準鉢で化粧鉢)に入れて、同じように水をやってます。土も自分で作った同じ土を使ってます。

ぴっきーーさんがアドバイスにある根腐れですが、かなり注意しているので、それはないと思います。逆に、水切れかもしれませんが、ゴールデンはまったく普通ですので、なんとも言えません。まあ、ゴールデンは葉が小さいのでわからないというのが理由かもしれませんが(苦笑)。

はやとさんが教えてくださったとおり、復活を信じて世話をしてますが、やはり康さんの言うとおり、販売元に確認してみます。そのサイトさん、かなり手広くやってますので、情報があると思います。

とりあえず、この掲示板は解決しないままとして、わかりましたら、また掲示します。

それと、康さん、感心していただくと、かえって照れます。育てるのが楽なことと、増えるのが面白くてやっているだけですので。結果報告、しばらくお待ちください。

ぽぽん 【東海】 2005/05/28(土) 22:16:09
[[解決]]
康さんのアドバイスに従って、販売元に確認したところ、理由がわかりました。

販売元の方が電話してきて下さって、教えていただいた内容が、これです。

「まだ根が張ってないので、水分を十分に吸収できない。植えかえる前についていた根は仮のもの。十分に水分を吸収できなくて、葉の中の水分を使うので、葉にシワが出る。しかし、白い根が生えてくれば、水分を吸収できて葉に水分が溜まるので、シワもなくなる。」

つまり、ずっと植えていて越冬させたサンセは関係ないですが、新聞にくるんで越冬させると葉のシワが出たりするということです。

ただ質問しただけでしたが、そのサイトさんからは送りなおしますと行ってくださいました。ちょっと申し訳ないことです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター