バラの移動について

[園芸相談センター]の過去ログです

量子 【東海】 2005/05/22(日) 21:37:03
バラを昨年植えて、とても順調に育っています。今、咲いているものもあれば、蕾のものもあります。
ちょっと事情ができてしまって、移動しなければなりません。
できれば梅雨前にしたいのですが、やはり、今ある蕾は、咲ききるのを待ってから移動した方が良いのでしょうか?
それとも、とても残念ですが、今ある蕾を切ってしまって移動しても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/23(月) 15:54:54
おそらく薄々はご存知での投稿だと察しますが、バラは落葉樹なので
成長期の移植はリスクを伴います。それでも仕方がないご事情なのだと思います。

できるかぎり、根を傷つけないように大きく掘り取り、土もなるべく落とさないように、ごそっと移植してください。
枝はある程度切り詰めた方がいいです。
去年植えたとのことですから、極端に大きくはなってないと思うのですが。

花は、花弁数にもよるのでしょうが、だいたいはガクが反り返ったら花瓶でも咲かせられます。
移植はせめて気温があがりすぎないうちがいいとは思うのですが、リスクがあるため、花を見てからと思われるならそれもいいと思います。初花ですものね?
切った枝は保険として挿し木にされるといいと思います。
品種にもよりますが、時期としては着き易い時期だと思います。

私も一度時期外れに移植したことがあります。量子さんも成功されることを祈っております(^_^)

量子 【東海】 2005/05/24(火) 02:03:42
[[解決]]
みかさん、有難うございます。
いろいろ本など見ていたら、6月中旬も移植可能と書いてあるものもありました。多分。春の花が終わってから、移植可能という事と思います。
とりあえず、花が大体終わって、軽めの剪定をしてから移動してみます。
また、状況がおかしくなったら投稿させていただきます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター