メロンの殺菌・殺虫

[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 【関東】 2005/05/22(日) 17:11:29
はじめまして。
先日もらった、モナミレッドの接木苗の葉が、べと病か炭そ病にやられていたので、ビスダイセンを噴霧しました。その時は気づかなかったのですが、エカキ虫にもやられていました。まだ、本葉が4枚しかないので、葉を取ってしまうことも出来ず、とりあえず潰しました。殺菌剤を使った後、すぐに殺虫剤を使っても良いものなのでしょうか?まだ、定植していないのですが、メロンのエカキ虫に、殺虫剤を使うとしたら、何が有効なのでしょうか?どの説明書にも、メロンの欄にハモグリバエの記載がなかったもので・・・。
手元には菊に使った、ベニカDスプレーがあるのですが、これを使っても、大丈夫なんでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

りっこ 2005/05/22(日) 17:46:20
エカキ虫は葉の中にいるので薬剤ではまず無理でしよう。まだ葉も少ないですから先端部を針チックンです。私も素人ですが、市販のネットメロンは赤のモナミレッドと緑のボーナス2号ですがどういう理由か病害虫にモナミレッドのほうが弱いようです。昨年両方をうえましたが生き残ったのは緑でした。今年もビニール温室とポリカ温室で両方をそだてています。アブラムシはつくとあっというまに先端部がやられますので日ごろよく注意して予防の殺虫剤をかけて下さい。(マラソン乳剤等)
スプレーは温度降下で葉をいためますので注意することと、水はかならず株元から30cm以上はなして下さい。立ち枯れ病になりやすいです。

pinetree 2005/05/22(日) 20:16:47
 メロンのハモグリバエ類は「アクタラ粒剤5」の登録があります。ただ,比較的新しい薬で,一般的な園芸店やホームセンターなどでの入手は難しく,多分,最小が100g包装です。

 1〜2本であれば,りつこさんがお書きのようにつぶすのが早道ですが,マメハモグリバエなどはいろんな植物に付きますので,周囲にハモグリバエの寄生した植物や成虫が居ると,そこから移ってきますのでご注意ください。

 農薬登録は以下などで調べられます。
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/mo_snm.htm

 殺虫剤と殺菌剤の近接散布は,具体的に何の植物に何と何を使用するかで異なります。混用表に準じて考えた方が良いでしょう。
 混用表は「農薬混用表」で検索すれば出てきます。以下などがあります。
http://town-asago.jp/nougyou/gijutsu/g03/

マリ 2005/05/22(日) 21:15:37
[[解決]]
りっこさん、pinetreeさん、早速のお返事ありがとうございます。
りっこさんのご指摘通り、先端部にアブラムシがいました。全部駆除したつもりでしたが、盲点でした。ありがとうございました。
これから、アブラムシと格闘です。
pinetreeさん、貴重な情報をいただきありがとうございました。
早速、お気に入り登録しました。これは、目からうろこの情報ですね。
ありがとうございました。
弱りきっている苗ではありますが、この苗との出会いを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター