かしわばあじさいの葉の変色

[園芸相談センター]の過去ログです

プミ 【近畿】 2005/05/22(日) 13:28:53
去年鉢植えで買ったかしわばあじさいが今年も開花間近ですが、葉がまだらに茶色に変色してしまいました。だんだん広がっています。何かの病気かと思い本など調べてみましたが、あじさいは丈夫で病虫害の被害は少ないとしかなく、原因も解りません。北向きの玄関に置いてあるので朝夕だけ日が当ります。肥料はほんのたまに液肥をやるくらい。去年植え替えた時に少し元肥を入れました。どのような処置をすればいいでしょうか。教えて下さい。 

せーじ 2005/05/22(日) 14:35:34
茶色ということなのでちがうかもしれませんが、カシワバアジサイの葉に赤いような斑点が出るのは病気ではありません。生理的なもののようで、ご心配はいらないと思います。

プミ 2005/05/24(火) 17:44:30
ありがとうございます。きれいな緑色のまま保つにはどのような条件が必要ですか。逆になぜ赤いような斑点が出るのでしょう。去年は緑色のままだった様ね気がするのですが。よろしくお願いします。

せーじ 2005/05/24(火) 19:22:22
カシワバアジサイをお店で見かけるようになったころに読んだ園芸書には、原因はわからないけど問題ない。としか書いてありませんでした。
気候の関係かもしれませんし、土の関係かも。友人のところのカシワバアジサイはうちとちがって一重の花ですが、斑点はありませんでした。
品種によってもちがうんでしょうかね。直射日光があたらないような場所に植えてあるので何年もたつのに花が咲かないとは言っていましたが…。言われてみれば、うちのも、斑点は最初は少なかったかもしれません。答えになってなくてごめんなさい。

プミ 2005/05/26(木) 11:32:28
[[解決]]
ありがとうございます。まあ心配する事はなさそうなので、このままの姿を楽しむ様にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター