常緑樹を植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 2005/05/21(土) 22:20:45
午前数時間と午後数時間日があたる、大して広くはない場所なのですが、そこに高木になる常緑の、日陰ができるような葉が茂る木を植えたいのですが、何が適当か知識もなく、園芸センターでもこれ!と言うものが見つかりません。どなたかおすすめの樹木がありましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

福田和男 【中国】 2005/05/22(日) 09:37:54
こんにちわ。
一番最初に考慮すべきは、土壌の湿度と風の強さを考えてください。
後は、家が洋風可、和風かで木を選定されたら良いかと思います。
あまり常緑樹にこだわらないほうが良いかと思います。
落葉樹は、新緑のみずみずしさと季節感が味わえますよ。
常緑樹は病害虫に強く、あまり手間がかかりません。
国華園のカタログなど取り寄せられ決めたら良いかと思います。

ぽー 【関東】 2005/05/22(日) 09:46:43
地植えの場合はとくに、耐寒性・耐暑性などの問題がありますので、お住まいの地域を書かれたほうがいいですよ。
「たいして広くはない場所」というのも、たとえば1坪ぐらいある場所と、幅1メートルもないような通路的な場所では、植えられる木がまったく違ってきます。
また「高木」といっても、シンボルツリー的になるべく高いのがいいとか、いや2〜3メートルに抑えたいとか。花や実はなくてもいいのか、あったほうが嬉しいのか。
・・・などなど、植え場所の環境や、ななさんの好みをなるべく具体的に書かれるたほうが、的確なアドバイスが得やすいですよ〜。

ぽー 2005/05/22(日) 09:48:01
あ、タッチの差で福田さんからも返信が。失礼いたしました。

せーじ 2005/05/22(日) 14:47:06
開けた空間か、建物の際かでも、選ぶものが違ってきますね。常緑樹はかなり濃い日陰になります。当然冬も暗いまま。冬明るく、夏気持ちのいい木漏れ日の差す木陰をイメージされているのでしたら、やはり落葉樹がおすすめですね。
木は長いおつきあいになるものです。失敗したと思ってもかんたんに他のものに変えるわけにもいきません。そういうこともあって、みなさんあれこれ聞かれるので、質問攻めに気を悪くしないでくださいね。

なな 2005/05/22(日) 15:01:21
ありがとうございます。木は長いつきあいですよね。常緑が希望なのは、目隠しになるかなあと思ってです。家の裏にあたる場の、二メートル四方の場所に植えたいと思っています。風はかなり通ります。できるだけ背が高くて、葉も下のほうにも茂っているような木なんてないでしょうか?家は洋風?です。その場所に植えようと、くるみの木を買ってきたのですが、葉が落ちると聞き、木が植わる予定地は、片側が二メートルくらい下に下がってお隣さんなので葉が落ちすぎても困るのでやめました。(病院の駐車場なのですが。)すみません、なかなか辞典で写真を見ても、洋風なのか、大きさもつかめなくています。アドバイスいただけませんでしょうか?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/23(月) 16:38:24
常緑樹でも生きていますから古い葉は落ちます。落葉樹と違って年中葉は落ちます(-_-;;;
なので、そういった意味では「こだわらないほうがいいですよ」と私も思いますが、「目隠し」が目的であれば事情は違いますよね。

暖地であれば、シマトネリコなど人気ですよね。

ただ、洋風和風については松みたいな極端な例でなければ、洋風の庭でもけっこうどんな木でも馴染みます。

とりあえず乾燥に弱いのでキンモクセイはダメだと思います。
足元まで茂る、であればツバキサザンカでも洋風OKだと思いますよ。仕立て方次第のところがあります。
(庭木なら洋ツバキより、乙女、、、とか和もので花が八重のがオススメ)
支柱はしっかり立てた方が良いと思います。
それでもダメなくらいの強風の場所なら防風用のものとか植物がかなり限られてしまいます。
支柱次第ではオリーブもOKかも知れませんが、足元が、、、、
他にもいろいろ常緑はあると思うのですが、、、、とりあえず。
高木といっても、それほど高くないのをあげてしまったので、
もっともっと高い樹が良ければ、また変わってくるかと思います。

それから場所的に、たぶん水遣りは天水だけになりそうなので地域(嫌でしたらなくても)または気候もかかれた方が良いと思います。
お話をしているうちに、ななさんもイメージがしっかり沸いてくるかも知れませんね。

植え場所が2M四方あるので低木と高木と植えてもいいかも。

ねね 【東海】 2005/05/23(月) 21:29:59
みかさん、ありがとうございました。シマトネリコが株立ちのものが南に植えてあるので、株立ちでないシマトネリコもいいかも!と思いました。ツバキ系も探してみます。

せーじ 2005/05/23(月) 21:51:05
月桂樹は、どうでしょう?ローリエは料理にも使えるし、大きくなります。うちのは、鉢植えのスタンダード仕立てですが、垣根として仕立てることもできるようです。

ねね 2005/05/24(火) 21:08:08
[[解決]]
せーじさん、ありがとうございます。月桂樹は大きくなるのですね、植えていたのですが、一メートルくらいの時にわんちゃんに抜かれてしまいました。大きくなるなら、とても理想的です。(確か虫がつかなかったような覚えがありますので。)とてもイメージがわいてきました。皆様ありがとうでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター