ニオイバンマツリについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

樹樹 【関東】 2005/05/20(金) 21:52:07
房総で2ヶ月前に購入した35センチぐらいの丈のニオイバンマツリについて知りたいのですが枝が上にばかり伸びてしまい左右に枝が伸びません。花は伸びた先にだけしかつかなくて花数も少ないのです。今日たまたま同じものを他家で偶然見ましたが沢山の花を咲かせていました。原因と対策を教えてください。

おぽんぽ 【関東】 2005/05/21(土) 01:55:29
ニオイバンマツリ、きれいですよね♪
去年、欲しくてあちこち見たのですが、大きさや枝ぶりが気に入らず見送り、今年やっと手に入れました。
花の数が少ない、と言う事ですが、今年の花数については樹樹さんのせいではありません。前年の夏から秋に花芽ができるらしいのです。
なので、今年のお花が終わったら速攻剪定しましょう。きっと脇から枝が増えて、それが充実して来年は沢山のお花が。。。

こちらはいろいろ参考になるサイトですよ。
  ↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nioibanmaturi0.htm

関東の、南の方ならギリギリ外で冬越しできます。地植えにすると、根っこもいっぱい伸びて元気になるかも、です。

たちつ 【近畿】 2005/05/21(土) 02:33:48
樹を大きくすれば、自然と枝数も増え、花数も沢山と付きます。地植え自然派用。一番下の画像。
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/nioibanm.htm
栽培農家のHP
http://www.flower-toya.jp/info/200402.html
自称 素人園芸家のHP
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/nioiban.html

初秋の植え替えも良いかも。適当な高さで、上を切れば、横に広がります。頂芽優勢(上の芽程良く伸びる。
花が終わり次第、花がら摘みがてら、先芽をコチョコチョと摘めば、枝数・花数も増える。満遍なく日当たりが良ければ、満遍なく咲きます。
此花も結構高価。3-5千程度したのでは。安くて、小さい苗が中々無くて3年位して、やっと探したものです。最近は人気があるので、あちこちで良く見受けられるようになりましたが。
私のは、バンマツリの樹幹に、クレマチスが覆いかぶさり、花はチラチラしか見えない。クレマチスも青なら、バンマツリも青。一寸整理が大変そう。 (^_^;)

樹樹 2005/05/21(土) 02:36:38
おぽんぽさん、ありがとうございました。あちこち探されたそうで珍しい植物なのでしょうかね。私も沢山ある中から枝ぶりのよいのを見て買いました。その時もバランスの良いものは少なかったようでした。なにより気にいったのは花の香りでした。ジャスミンの香りと似ているようです。夏から秋にかけて剪定するとありましたがどんなふうに剪定すればよいのでしょう?バランスを整える程度でよいのでしょうか?来年を期待したいと思います。

樹樹 2005/05/21(土) 03:05:45
たちつさんありがとうございます。香りが気にいって買った花ですが花の色が白から黄色に変わるアメリカバンマツリと言う種類もあるのですね。香りがジャスミンと同じだったので不思議に思いました。花が違うのに何故同じ香りなのだろうと。。。いつかこの花も手に入れたいと思いました。クレマチスもあるそうで羨ましいです。私もクレマチスを最近買いまして、その時は花も咲いていましたが花が全く無い状態になってしまい鉢を一回り大きくして植えましたが、その時に根を整理するつもりで少し切りました。後で調べましたら根は切ってはいけない。と書かれていたので失敗してしまったのかなー。と悩んでおります。クレマチスもキレイな花ですよね。

ぽー 【関東】 2005/05/21(土) 05:20:54
>夏から秋にかけて剪定するとありましたがどんなふうに剪定すればよいのでしょう?バランスを整える程度でよいのでしょうか?

枝ぶりのいいのを買われたのでしたら、それでいいと思いますよ。たちつさんがおっしゃるように、枝先を軽く切る程度で十分です。
ちなみに、うちのは3年目の鉢植えですが、あまり大きくしたくないので高さ40センチぐらいに抑えています。去年は花後に軽く剪定したら、秋まで2〜3度、ぽちぽちと返り咲きしましたよ♪

こちら↓のサイトも、なにかと役に立つので「お気に入り」に入れておくといいですよ。
http://yasashi.info/ni_00002.htm

めいちゃんママ 2005/05/21(土) 18:05:52
5年前に大奮発して買った我家のニオイバンマツリ。よくある、長い枝をグルグル巻きつけた物で無く、普通の木のように下から四方に枝を出し60センチ程のこんもりした樹形で、表面から奥の幹近くまでびっしり花を付ける優等生でした(過去形!)。
最初の形を保つ様に飛び出し枝だけ切り、2年毎に植え替え(購入後すぐ30センチ鉢に植え替え、その後は土を落として元の鉢)夏の間は、花芽を摘まないように様子を見ながらカットしていると、(たいがい、うんと元気に伸びるのは葉芽。葉芽は、一節残してカットすると、そこで脇芽出て、運が良ければ蕾が付く)10〜20コ位の花が咲き続け、夏中楽しめます。秋に全体の形を整え、外で冬越しOKでした。
だんだん中の方に花が付かなくなったので(表面は花が重なる程びっしり咲く)昨秋は、枝に長短つけて剪定しました。今、今年のピークを迎えていますが深く切った枝からは全く芽吹いていません。去年伸びた枝を切った所からはまず芽が出て花も付いていますが、古い茶色いガサガサした枝は坊主のままです。
どうしたら、表面だけでなく中のほうにもさかせられるのでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター