室内園芸で・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

??? 2005/05/18(水) 20:57:57
カビがたまに発生してしまいます。
薬でカビを殺していますがまた・・・。
そこで思ったのですが、カビを殺すのではなく防止する薬品ってあるのでしょうか?(家の中で使って平気)調べるとお風呂のカビばかりが・・・。
木酢液はよさそうですけどどうなんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/20(金) 05:00:00
木酢液は焦げ臭いですよ。やはり、生活用除菌剤など専用洗浄剤が良いのでは。
風通し と 石鹸粕をこまめに洗い落とすことですね。
当家では、キッチンハイターで湿らしています。金属浴槽・内釜等には注意。臭気があります。根こそぎ死滅させるカビキラー?が良いのでは。洗濯機用の洗浄剤とかバイプ洗浄剤とか、ライXXのガスレンジクリーナーオレンジとか。色々試して見れば良いかも。
当家の黴の発生は、子供の怪獣のおもちゃから伝染した。其れまでは発生しなかった。ものを置かない事ですね。椅子の裏や下隅や使い古しのシャンプー容器・ラベル・ガスホース・床のキズ・目地・防水の立ち上がり 付近に多く発生する。浴槽の下はヌメリがあるものの黴は極めて少ない。やはり乾き易く湿り易い洗い場にものを置かないことですね。
脱衣場から一々と持ち運びする事ですね。自分専用と拘っている子供の入浴小道具には、黴は生えていない。

たちつ 【近畿】 2005/05/20(金) 05:06:11
植木鉢のことですか、やはり有機肥料を避けることですね。又は良く混ぜる。表土を乾かす。良く太陽に当てる。風通しを良くする。枯葉・花がら掃除・これで大抵は防げます。

??? 2005/05/22(日) 00:42:37
[[解決]]
ナルホド。
情報感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター