ハーブの交配

[園芸相談センター]の過去ログです

みこ 【近畿】 2005/05/18(水) 10:31:30
こんにちは。ハーブをいろいろ植えたいのですが、交配するものもあるようなので心配です。ミント類は交配するのは有名ですが、ほかにも気をつけるものはありますか?例えば、レモンタイムやオレンジバルサムタイムは離して植えたほうが良いのでしょうか?それともタイム類はタイム類で近くに植えたほうが良いのでしょうか?バジルやローズマリーも数種類ずつありますが、交配の心配はありますか?よろしくお願いします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/18(水) 10:52:43
種を収穫予定なら、みんな交配の可能性はあると思います。
ただ、ミントの場合は、雑交配してるのではなく、「種は親の形質どおりにならない」ことが強く出ているだけではないか、という説も本で見たことがあります。
増やすときは、挿し芽で増やすのが良いと思います。
また、ミントも地下径でうじゃうじゃで絡まったりしますが、種じゃなかったら形質が変わったりしませんよ(^_^)
グランドカバー代わりに植えてるので、我が家はうぎゃうぎゃです(笑)

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/18(水) 20:10:06
みかさんのいうとおり、必ずではありませんが交配はします。交配のしやすさはハーブによります。ミント、セージはひじょうに交配しやすいようです。うちにもミントはいろいろあるのですがアップルミントから採れた種を育ててみたらのオーデコロンミントの香りと混ざったような株ができてしまい使えなかった事があります。
基本は種からは育てないこと。種を採りたい場合花期がずれるように近くの同種のハーブの花芽を摘んでしまう手もありますねー。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター