水遣りの時間について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーシュ 2005/05/17(火) 23:13:05
いつもありがとうございます。水遣りについてご教示下さい。
仕事で朝早く家を出なくてはならず、朝水遣りの時間がありません。
仕方なく帰ってから(夜7時〜8時頃)遣っています。真夏は昼には水遣りをしてはいけないこと、冬は夜には水遣りをしてはいけないことはわかりますが、これからの季節、夜の水遣りは避けた方がいいのでしょうか?また朝水遣りができない場合の水遣りのコツがありましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/17(火) 23:42:29
基本は朝やります。
それは何故か?
光合成をするために水が必要で、光合成のほとんどは午前中に行うからです。
夜は水を遣っても使いませんから、そのまま土に残ります。
植物によって差があると思いますが、一日の半分以上湿った土のままだと
過湿になるんじゃないかと。

「このままだと朝までに干からびて死んじゃいそう!」な時は、底穴から
流れ出るまでじゃなく、かるく水をかけますね〜。

ゴーシュさんが、どの位の鉢をお持ちで水遣りにどの位時間がかかるか
わからないんですけれど、ほんの少し、時間を割けませんでしょうか?
今日はどの鉢に優先してやらないとイケナイか、鉢と株をよ〜く見ますので
観察力がつきますよ。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/17(火) 23:44:18
夜の水やり、かまいませんよ〜。うちも夜やってるし。
1日に2回やらないと枯れてしまう植物はよく100円ショップなどで売ってる水をいれたペットボトルにとりつけて土に挿しておくやつ(名前忘れました)をちょうど鉢1杯ぶんくらい入れとく。ついでに他の植物のちょっと日陰に入るようにして暑さ対策もする。うちでやってるのはこんなとこです。

ぶーりん 2005/05/18(水) 08:39:37
去年の夏、わたしも夜にやってました。庭木を植えたところだったので、基本的に夏は毎日水やりを目指しました。休みの日は昼間やりましたが、仕事の日は夜にやりました。それでもみんな元気でしたよ!でも、朝出かける時にプランターの子たちがしおれてる感じがすることがあって、プランターだけは朝やってました。西洋芝の種をまいたりしたので、その分早起きして少しの間がんばりましたが、続きませんでした(西洋芝は他にも手間をかけてやらなかったので、病気になりかなりやられました。今はクローバー畑にしたので、めちゃめちゃ元気です)今日こそは朝やってみるという日をつくれたらいいですね、がんばってください。スプリンクラーのような水やりホースがほしいなーとは思ってます、買ってませんが。(さすがに、寒くなってからは夜はやりませんでした。こおっちゃいますもんね)

マーベリック [URL:http://www2.odn.ne.jp/maverick414/] 2005/05/18(水) 14:01:02
私も 以前は夜にしか水やりができない時がありました。私の場合は水が多くいる植物だけを集めておいて 朝チョウ短時間でそこだけ水やりをして他は夜にやっていました。もし 場所がおありならば「日向水(ひなたみず)」をつくっておかれてそれを夜やるようにされれば。それと美的には問題が残りますが大きめの鉢に植えるようにするといいです。また 鉢でもマルチングをするのも一策です。私の経験では「薫炭」と「ピートモス(酸度調整済み)」を同量混ぜた物がいいようです。

ゴーシュ 2005/05/18(水) 20:28:13
[[解決]]
VITA様、水瀬葵様、ぶーりん様、マーベリック様、早速のご返答、ありがとうございます。そうですよね・・。やっぱり朝遣った方がいいですよね。今年のゴールデンウィークはゆっくり休めたので、毎朝、水遣りや花がらつみをやって、これが本来の姿だと思いました。でもどうにも仕事があるときは難しく・・・。「夜でも大丈夫ですよ」というお返事にも安心しました。たくさんのアイディアもとても嬉しく、参考になります。がんばれるときは朝遣るように努力したいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター