ルッコラがうまく育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズマリー 【関東】 2005/05/17(火) 16:56:52
ルッコラが発芽してから20日以上経過していますが、未だに双葉のみでヒョロッとしています。
間引き後、丈が5〜6cmになってから殆ど成長が見られません。
何が原因なのでしょうか?
長さ65cmのプランターに種蒔きをし、最上階の西向きのベランダで育てています。肥料は有機肥料を培養土に混ぜ込みました。

聖園(バラ初心者) 2005/05/17(火) 17:45:45
一度だけルッコラ、育てたことありますが・・・日当たりが悪いと言うことはないんでしょうか?我が家で育てていた時は、日当たりによる成長の違いが顕著でした。見当違いならごめんなさいm(_ _)m

余談ですが、ルッコラってアブラムシが凄いですよね?
薬使えばよかったんでしょうが・・・ルッコラ育ててるんだか、アブラムシ飼ってるんだか分からなくなってしまって・・・確かに目の届き難いところに置きましたが・・・そんな訳でもう育ててません。

ローズマリー 【関東】 2005/05/17(火) 18:27:36
聖園さん、やっぱり日当たり...かもです。最上階なので午後から夕方にかけては抜群に日が当たるのですが、会社のベランダで栽培しているので、週末と夜間は屋内にしまっていました。その間はどんなにお天気がよくてもカーテン越しの日差しのみ、でした。これが原因ですかね(>_<)

アブラムシ、幸いにもまだ発生していませんでした(^_^);
今からドッキドキです。

聖園(バラ初心者) 2005/05/17(火) 18:54:34
ここのところ気温が低めなのも影響しているかも?知れないので、
出来るだけ日の当たるところに置いて、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

でも、私はハーブや野菜は余り偉そうに講釈出来る立場じゃないんです。
前述の通りルッコラはアブラムシだらけにしたし、2回冬越しして育てていた3年もののバジル枯らしたし・・・。
詳しい方が沢山いらっしゃるので、他の方の書き込みも待った方がよいですよ?(- -;

ママ 【東海】 2005/05/17(火) 22:39:47
ローズマリーさん、こんばんわ。我が家のルッコラも双葉で4センチぐらいです。野菜用の大きめのプランターに昨年から植えてあり、花が咲くいていたのを放置しておいたら種が飛んだらしく芽がでてました。
聖園さんが、言われたアブラムシは我が家のルッコラにはつきませんでした。そばにフェンネルやミントを植えてあるのが、虫除けでしょうか?

ローズマリー 2005/05/18(水) 13:52:39
>聖園さん、初心者のため、焦ってしまいましたが、日当たりのよい所に置いて、もう少し気長に見てみます。
ご親切な助言、ありがとうございました。

>ママさん、こんにちは。
ルッコラの成長が同じくらいで、ちょっと安心しました。
初めて園芸にトライしているので焦り過ぎですね。
ウチもアブラムシは今の所付いていないのですが、今後心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター