クチナシの葉が。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【九州】 2005/05/17(火) 11:05:51
はじめまして!
つぼみのたくさんついたクチナシの鉢植えを買ってきました。2〜3花が咲いたところで
鉢を少し大きい物に替えたのですが、それから葉っぱが黄色くなってきました。ぽちぽちと花は咲いているのですが気になります。なにか対処が必要でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/05/17(火) 12:32:41
開花中の植え替えで、ちょっとダメージを受けたのでしょう。
ほんとならあわてて植え替えず、花が終わってからやれば安心でしたね。
ダメージのある株に、直射日光はちょっときついかも。それにもうつぼみが出来上がっていますから、日光はほとんど必要ありません。明るい日陰に移して、水切れさせないように管理してください。
それでもしばらくは落葉するかもしれませんが、株が元気を回復すれば、花後にばんばん新芽が出ますから心配ないですよ。

落葉がおさまって回復してきたら、半日陰(午前中だけ日が当たる・ほかの植物などの陰になってほどよく遮光される場所)に出しても大丈夫です。

のん 2005/05/18(水) 10:04:42
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございます。
いままで結構日が当たる場所に置いていたので早速場所を変えました。
教えていただいた事に気を付けて育ててみますね。また経過を報告します。。

のん 2005/06/04(土) 19:55:35
経過報告です。
ぽーさんのアドバイスを参考にしばらく様子を見ていましたが、更に今度はつぼみがポロポロ落ちるようになってしまいました。よーく見てみると小さな幼虫を発見!
オオスカシバらしいです。 殺虫剤を散布してみました。これで持ちこたえてくれますように。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター