花の栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

横山 礼子 2005/05/16(月) 12:04:59
ブルースマイルの苗を購入しました
詳しい育て方を教えてください
成長株の姿を見たいです

ぽー 【関東】 2005/05/16(月) 12:46:09
ブルースマイル・・・知らない花なので検索してみましたが、コンボルブルスの品種みたいですね。小さな青い花が咲く、ほふく性の品種のようなので、一般的なコンボルブルス、またはアメリカンブルー(エボルブルス)と同じような育て方でいいと思います。
参考↓
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/convolvolus0.htm

いまの時期はまだ小さな株だと思いますが、枝が10〜15センチぐらいになったら、枝の先を手で摘むかはさみで切って摘心します。2、3度摘心すると、枝数が増えてこんもりと、花数も増えると思います。
水は「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷりと」。ハンギング鉢になっているかなーと思いますが、そうでなければ、受け皿にたまった水はそのつど捨ててください。
花が咲き終わったら、花がらは付け根から摘みます。
肥料はあまり必要としません。粒状の化成肥料を、鉢の大きさにあわせて指定量あげれば、それで十分だと思います。(またはハイポネックスのような液肥を2〜3週に1度あげる程度でOK)

夏を過ぎて枝が伸びすぎたなと思ったら、鉢のフチあたりで切り戻すといいですよ。
寒さに弱いところがあるので、冬は室内に入れたほうがいいと思います。

それから礼子さん、間違って同じ質問が二重送信になっています。
混乱のもとになりますので、もう1つのほうには「解決」チェックをお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター