ガーデンプラン

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 【中国】 2005/05/14(土) 21:47:35
夏の花壇に植え替えようと思うのですが、毎回悩むのが花選びとその配色。今年はとりあえず日々草(ピンク)とジニア(白)、姫向日葵、ランタナを考えています。毎年同じような花壇から脱却したいのですが、まとまりのある夏らしい花壇にするコツを教えて下さい。日当たりは抜群です。

かんぴょん 2005/05/14(土) 22:24:45
追加ですが、花壇の広さは畳3枚分くらい、例年は種からマリーゴールド、メランポジューム、苗ではブルーサルビア、ガザニアをよく育てています。背の高いものは後ろに、低いものは前に…とだいたい3列に配置していましたが、他にいい案はないものかと。

kid 【近畿】 2005/05/15(日) 04:32:27
うーん、これは感性の問題ですから、他の庭を見ながら参考になるものを
探して自分なりに再構築するのがよいのでは?としか言えん。

と言いつつ、やっぱり言うけども(笑)

「まとまりのある」から脱却するのも手ですね。
花壇からあふれでるように咲く花を植えてみるとか、
わざと不恰好な気のする植物を植えてみるとか。
要はバランスの問題だと「私は」思ってますから。
他の人の意見も色々あると思いますが。

奥行きを主体に背の高さを変えてデザインしていたなら、
今度は横方向にリズムをつけて高いものを等間隔で配置してみるとか。
色でまとめてみるのも手ですね。
斑入りのものや白っぽい花の中に一本だけ真っ赤な花色のものを植えるとか。

ともかく良いお庭が出来るといいですね。

みう 2005/05/15(日) 10:25:41
かんぴょんさん、こんにちわ。
こういうことって、好みがあるのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、
同じ苗が三本あったら、横1列に並べるのではなく、三角に並べると、
自然な感じになって、いいそうです。派手な花同士は隣り合わせに
すると、ケンカするので、クッションのように、銀葉や、銅葉、青い葉、
小花などのふわふわ、そよそよしたものを挟むとまとまりが出る様です。
花だけにとらわれず、葉の形、色の変わったものを脇役として使うと
かんぴょんさんのお気に入りの花が引き立つと思いますよ。
主役を引き立てる脇役をとりいれてみてはいかがでしょうか?
素敵な花壇ができるといいですね。

かんぴょん 2005/05/18(水) 11:52:53
kidさん、みうさん、レスありがとうございます。
感性や好みの問題と言われ、ややしょげてしまいましたが、横方向にとか、三角にとかアドバイスとっても参考になりました。でもでもまだ聞いてみたいことが。
斑入りのものや、銅葉、銀葉の植物って具体的に何がありますか?以前、シロタエギクや斑入りのランタナを育ててましたがダメにしてしまいました。それとこれからの季節、背の高い植物って何がいいですか?宿根のカスミソウは霜が降りても大丈夫でしょうか。

とおりすがり 2005/05/18(水) 12:40:16
質問内容が広すぎて答えづらいのかもしれませんね。

たとえば「立体的な植物の配置とは?」「シルバーリーフにはどんなものがありますか」「宿根カスミソウの越冬」とか質問を小分けにしたほうがよいかも。

育て方を聞くときは、環境(地方、日当り、土壌の様子などなど)を明記すれば回答がつきやすい(解答しやすい)ですよ。
銀葉の植物でも、「日陰に似合う銀葉の植物は何がありますか」とかすれば、答えるほうも答えやすいかなと思います。
この場合も「午前中は日がさします」とか「1mの塀の北側です」とか書いてあると良いかもね。

それでは。

かんぴょん 2005/05/18(水) 15:10:05
そうですね。別にスレッドを立てたいと思います。
立体的な配置については解決、とします。

かんぴょん 2005/05/18(水) 15:11:56
[[解決]]
ごめんなさい。解決ボタンを押すのを忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター