バジルの芽が出たけど・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

シトラス 2005/05/14(土) 15:11:32
卵の空きパックの底に穴をあけて種まき用の土を入れ、バジルの種を蒔いて10日位前に発芽しました。
最近の寒さのせいかまだ双葉だけで成長が止まっています。涼しい日が続いている場合、外には出さずに窓際で育てたほうがいいですか?それともさらにビニールシートなどで保温しておいたほうが育つのでしょうか?

それからもうひとつ伺いたいのはどのくらい成長してからビニールポットに植え替えたらいいですか?卵パックでこのまま育てていいのか悩んでます。最終的にはプランターに植え替えたいと思っています。

やよい 【北陸】 2005/05/14(土) 15:41:01
4/16に苺パック(高さ4センチぐらい)に播いたバジルが本葉が2枚出てはいるものの双葉の葉の広さの1/4程度。苺パックの底に水はけが良いようにと思い素焼き鉢のかけらを入れてあったので根が長く伸びて底にあたっているのではないかと先日から気が気ではなく今日移植してみました。
なんと根は良く育ったものですでに長さ3センチぐらい伸びていました。
卵パックも高さが低いので本葉が出るくらいであればたぶん根は底に着くのではと思われます。
本葉が双葉と同じ大きさぐらいになったら1本ずつポリポットに植え替えた方が良いのでは?と思います。地上部に比べ根はかなり伸びています。
私は双葉が伸びきった時点で外に出しました。室内では徒長しやすいので。もう少しして暖かくなればぐんぐん成長をするはずです。

シトラス 【関東】 2005/05/15(日) 21:48:09
やよいさん有難うございます。
最近気温が低くて20度を超える日がなかなかないので本葉が出ずに止まっています^^; 早くバジルソースが食べたいのにいつになることやら・・・。

それと、今日見た苗で売っているバジル(以外でもそうですが)はポットの中心部から10本位にょきにょきと芽が出ていましたが(丈は10センチ位)これは植えかえるとき株分けって出来ちゃうんでしょうか??100円もしない苗が10分割になったらお得かなと^^それともこのまま密集している状態で植えたほうがよいのでしょうか。
度々の質問ですが宜しくお願い致します。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/15(日) 22:36:38
できますよー。ただそーっと絡まった根をほぐしてやらないと枯れる事があります。(ちょっとくらいなら切れても大丈夫ですが)密集状態はいずれ悪影響がでますね。

ぽー 【関東】 2005/05/15(日) 23:02:11
私は種まきってあんまりやらないんですが、卵パックはなかなか便利なものだと思っています。
パックのふたはつけたままにしてます? 
夜間や急に気温が下がったときは、パックのふたを閉じて輪ゴムでとめれば、保温効果があります。雨や曇りでちょっと気温が低いかな〜という日は、輪ゴムなしで軽くふたをすれば、空気も通います。晴れた日はふたを開けて、日光に当てます。なので、地域にもよるでしょうけど、いまの時期なら私はパックのまま戸外で育てることが多いです。
(もちろん、その植物の発芽適温と気温をにらんで、寒い時期は室内で発芽させたり夜だけ取り込んだり。そのへんは臨機応変に)
ポットに移植するときも、底が丸いので土をすべらせるようにして、あまり根傷みせずに苗を取り出すことができます。種まき容器としてはなかなか優秀だと思いますよ。

ポット上げの時期ですが、バジルなら本葉4枚ぐらいでしょうか。どのくらい徒長してるかわかりませんが、私はおおむね、卵パックのふたをしたとき、葉っぱがつかえて窮屈になったら植え替えることにしています。
このやり方だと、わかりやすでしょ。

苗で売っているバジルは、おっしゃるようにポットに何本も植えてあることが多いですね。私が昨日買ってきたのは4本植えですが、5本とか8本とかテキトーに植わってますよね(それにしても10本とはすごい)。
この密集状態のまま大きな鉢に植えても、うまく育ちません。
売られている状態でほとんどが定着できる大きさになっているはずなので、それを1本ずつバラしてプランターや鉢に植えればOKです。バジルはめっちゃ強健なので、バラしちゃっても大丈夫ですよ。もちろんなるべく根をいためないよう、そっと土をほぐし根をほぐしてくださいね。
バラしたら、丈夫そうなのを必要な本数だけ定植して、私はあとの弱い苗は捨てちゃいます。一般のご家庭なら3本ぐらいあればたいてい間に合うんじゃないかしら。

もし途中でもっと増やしたいと思ったら、バジルはとても簡単に挿し木できます。弱い苗を育てるより挿し木のほうが、よっぽどラクだし確実だと思いますよ〜。
バジルは本葉10枚ぐらいになったら最初の摘心、その後も適当に摘心しながら育てます。なので、摘心した穂先を土に挿してもいいし、コップの水に挿しても簡単に発根します。

ぽー 【関東】 2005/05/15(日) 23:02:57
あ、レス書いている間に水瀬さんから返信が。失礼しました。

シトラス 【関東】 2005/05/16(月) 15:43:00
[[解決]]
水瀬さん、ぽーさんありがとうございました。
密集しているポットの苗はずっと気になっていたことだったのでついでに質問しちゃいましたけどバジル以外でもこれから苗を買って育てるときに役に立つ知識を教えて頂けて大感謝です☆

ぽーさん、たまごパックについて細かく教えていただき有難うございました。私が今知りたいたまごパックでの育苗、すべて知ることができました。(希望以上です!) ポット上げの時期なんてわかりやすすぎです(涙)

教えていただいたやよいさん、水瀬さん、ぽーさん本当に有難うございました。
今日は久しぶりに晴れたので外に出して太陽をいっぱい浴びてもらってます。食べきれない程のバジル収穫頑張ります。

ぽー 【関東】 2005/05/16(月) 20:10:50
「解決」出てますが、おせっかいフォローを一言。
密集しているポット苗ですが、バジルはすごく丈夫なのでバラしても大丈夫ですけど、根をいじられるのを嫌う植物もあります。
たとえばコリアンダー(香菜、パクチー)は直根性で移植を嫌います。でも売られている苗は、密植されていることが多いです。これをバラしちゃうと、その後の発育が悪かったり、最悪枯れてしまいます。
なので、私は根鉢をくずさないようそっと植えて、その後1本か2本残すように弱い株を間引く(はさみで切り取る)ようにしています。

>食べきれない程のバジル収穫頑張ります。
ぜひ頑張って、もりもり食べてくださいね〜。
夏を過ぎると急に大株になって、花穂がついたりしますけど、花を咲かせると葉の風味がおちます。一度大胆に切り戻せば、秋に向かってまた新芽がたくさん伸びてきます。
もし食べきれないほど収穫できたら、パスタ用にバジルペーストを作って冷凍しておくといいですよ。
私もバジル、大好きです。あの香りがなんともいえませんね♪

シトラス 2005/05/17(火) 20:37:33
解決しちゃいましたけど度々のコメント有難うございます!!
ぽーさんには沢山の知識を分けていただいて感謝感激です。
バジルソースが夢なんです!しかも苗からではなく種からすべて育てきった私のバジルで作るのが^^
昨日不安だったので残っている種を卵パックに蒔きました。うまく行きすぎたら友達や実家にあげればいいんですもん。と思い、頑張ります


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター