バラが蕾のまま

[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 【東海】 2005/05/14(土) 10:07:09
バラの羽衣なんですが、昨年5月に購入して、5月に一花咲かせてしまいました。本当は咲かせないほうが良かったですが・・
その後、秋に蕾をつけて1回か2回くらい咲きました。
10月頃、引越しの為、異動しましたが1度咲き、その後、11月の中旬に蕾をつけましたが、その蕾は開かなかったので、12月中旬頃切り取りました。
今年に入って、今、とても沢山蕾をつけています。20個くらい、つけている感じです。蕾が赤くなったのは5月初めですが、蕾のままで、未だに開いてこない感じです。
蕾がつきすぎているので、蕾を切り取って少なくしたほうが良いのでしょうか?
昨年の暮れに買ったマチルダも、沢山蕾をつけていて、もう咲きました。
蕾がついたのは、羽衣の方が早かったような気がしますので、何か良くない事があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/14(土) 11:47:25
羽衣って、育ててないですが、つるばらですよね。
蕾は摘まなくても良いと思います。

蕾が出来始めてから開花までは花弁の枚数とかいろいろあるのか、品種で違います。
11月の蕾が開かなかったのは寒かったからでしょう。紙だかビニールだかで保温する人もいます。(わたしはやったことないので、詳しくわかりません)

もう少し待ってみてはいかがですか(^_^)

マリ 【東海】 2005/05/14(土) 19:06:47
[[解決]]
みかさん、有難うございます。
やはり、もう少し待ってみますね。
あまりにも、蕾がついてから長いので、どうしてかな?と思いました。
それこそ、6月いっぱいたっても開いてこないなら、また、投稿してみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター