ブラックベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2005/05/13(金) 18:49:35
今年ブラックベリーを植えました。
今は鉢植えですが、地植えにする予定です。
少し勉強したのですが、つる状になるようですね?
今は30Bくらいですが、オベリスクを利用しようと思っています。
高さはどのくらいの物を買ったらよいでしょうか?
直ぐにまた質問ですが、よろしくお願いします。

ゆう 2005/05/13(金) 22:42:54
初心者さんこんばんわ。
ブラックベリー、私も地植えにしたことがありますが、なかなか
大変でしたよ〜。ツルというか、長く伸びるのでバラのように
誘引してあげないといけないのですが、それより大変なのは
地下茎がのびて、どんどん広がってしまうことです。
え〜?こんなとこから?っていうくらいいろんなとこから茎が伸びて
きます。おとなりさんが塀の向こうにうえたりしたら大変です。
取っても取っても、とげとげのツルがおとなりから伸びてくることに
なります。
ツルの太さも鉢植えのときの2倍3倍になって、かわいらしさも半減
でした。
そんなふうなので、私は地植えをお勧めしません。もう一度育てるとし
たら大きい鉢に植えて楽しむと思います。
地植えにするのでしたらお隣の塀のそばを避けて、広がらないように土
の中に仕切りをしたら、管理が楽かもしれませんね。
ますよ。

初心者 2005/05/14(土) 08:59:24
ゆうさんお返事ありがとうございます。
ブルーベリーも地植えしていて、その隣に植えようと思ってました。
つるはすごいようですね。いっぱい収穫したいです!
我が家にフェンスが有ります。隣は用水路になってます。
そこに植えたらいいかな?って考えました。
どうでしょう?
そしたら、オベリクスも要らないかな・・

しゅうくん 2005/05/14(土) 18:01:55
ブラックベリーをフェンスにからませてます 我が家のはとげあり2種類とげなし 1種類ですが二種類とも塀の脇のせいか毎年2本づつしか新芽が出ません 今ははながさいてますが 新しい芽が地際から30CMほどになってますので そろそろ来年のための誘引場所をきめなくてはなりません 今茂っているところに一緒にからませると 古い枝をカットするとき面倒ですので 少し高低をつけて誘引するとか 左右別にするとかして這わせます 今咲いているものが収穫が終わる頃は 今年の新しい芽が茂りますので  新しい芽に日があたらないようでしたら(場所が狭くて)今年のは枯れるのを待たずに地際からカットしてます それから 新しい芽が伸びた先端は来年花芽が付きませんので 3分の1くらいは切り捨て 来年を待ちます長さは大体3Mくらいになります 

初心者 2005/05/14(土) 19:06:17
しゅうくん詳しくありがとうございます。
今朝やっとつぼみが付きました。
ブラックベリーの隣に置いてあるので、とっても大きく感じます。
うちにフェンスの高さが、40Bなんです。
低いんですよ。大丈夫かな?

みなさんは、ブラックベリーそのまま食べてますか?
ジャムにしてますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター