金木犀・初雪蔓の病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2005/05/12(木) 18:49:32
昨年秋に植えた金木犀は、新葉が出るはずなのに葉がちぢれたようになり先が枯れてる個所もあり、色も黄緑色になってます。
初雪蔓は、せっかく新葉が出て色もピンクに色ずいていたのに、同じく葉がちぢれたようになり茎に小さな白いぶつぶつ(虫ではないのですが)があるようです。
これは病気ですか?
どのように対処したらいいのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

kid 【近畿】 2005/05/15(日) 05:26:16
結構キンモクセイの新芽の段階でつまずく人は多いですね。私もそうですが。

まずは育てている環境を教えていただけますか?
鉢植えか、地植えか、木の大きさはどのくらいか、鉢植えなら鉢の大きさはどのくらいか、
置き場所(植え場所)はどこで日当たりはどうか、
水遣りの頻度はどのくらいで量はどのくらいか、
肥料はなにをどれくらいやっているかなど、環境や管理の仕方を書いて下さると
アドバイスもしやすいですよ。

新葉が縮れる場合は、水切れ、根腐れ、肥料焼け、ハダニ等吸汁性害虫に
やられた等があります。
両方とも丈夫な植物ですから管理が適正であればその後持ち直しますよ。

またレスお待ちしております。

もえ 【九州】 2005/05/17(火) 22:32:18
レスあきらめていたところへのお返事ありがとうございます。

金木犀は、高さは130センチ位、北東の位置に70センチ高さの塀の横に地植えにしています。
日当たりは午前中いっぱいは当たってますが、昼からは日陰になります、が、そんなに暗くもないと思います。
水は、そういえば今の時期は週末くらいにしかあげてなかったようです。
肥料はハイポネックスをあげましたが、これまたずいぶんと前で最近はあげてませんでした。

初雪蔓はプランターでして、水やりは1日おきくらいにあげてます。
昼からは日当たりも良いです。
近くにおいてある初雪蔓は健康なので、???でした。
ためしに先のちぢれた部分を茎からカットしてみました。

何か考えられることがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

kid 【近畿】 2005/05/18(水) 03:24:05
金木犀ですが、雨の掛からない所に植えているとかで無い限り、
水遣りは植え付け直後ぐらいしかいらないと思います。
新芽はこれまでの葉と違って色は少しの間若葉色なのですが
そういう健康そうな色とは違いますか?

初雪蔓も他のものが健康でしたら大丈夫と思います。
芽出し前に汁を吸う虫に新芽をやられると、穴は無くとも
縮れる事があります。

両方とも今後枯れ始めたとかで無い限り様子見で良いと思います。
縮れた葉は残念ながら元には戻りませんので。
溶けたようにやわらかくなって半透明になるとかで無い限り
摘み取る必要も無いと思います。

お役に立ちましたでしょうか?

もえ 2005/05/18(水) 17:27:47
[[解決]]
安心しました。
しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター