バラ新苗の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/05/12(木) 11:28:41
いつもお世話になっています。

FLのバラの新苗を買って育てています。
最初の蕾は切ったのですが、また新しい蕾ができてしまいました。
早く大きな木に育てたいので今年は花を見られない覚悟はできています。

いつ頃まで蕾は切ったら良いのでしょうか?
また、花を咲かせないと何か問題があるのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

よろしくお願いいたします。

桝本(横浜) 2005/05/12(木) 17:34:11
私は新苗を購入したら花を確認したいので花は咲かせます  が1日で花はHTなら外側の5枚葉の上  Fなら外側の7枚葉(5枚葉)の上で切ります、蕾の内に取っても咲かせても(1日)後々深刻な影響は無いと思いますが。
ひとつだけ花を確認してからあとの蕾は取ってしまったらいかがですか。

聖園(バラ初心者) 2005/05/12(木) 17:38:09
早々にどなたからかカキコがあるかと思って見ていたのですが…ないですね?私もこのスレで今一度確認したかったのですが…。
そう、こんな基本的なことを忘れてしまってます。お恥ずかしいです(汗)。
でも、微かな記憶ではフロリバンダの場合は、最初に出た蕾を一通り摘んでその後からは咲かせてよかったような…(- -?…
やはり犬塚さんやみかさんやスーベローザさんのキチッとしたお答えを待った方がよいようです。
役立たずがしゃしゃり出まして失礼しました。
いえらい、いえらい…。

聖園(バラ初心者) 2005/05/12(木) 17:38:52
あ、桝本さんから時間差で入ってましたね?
失礼しましたm(_ _)m

るる 【関東】 2005/05/12(木) 18:09:06
桝本さん、聖園さん、ありがとうございます。
お答えが頂けないうちに段々質問が下がってきてあせっていた所です。

実は今年あまり育ちの良くない大苗を買ってしまい、蕾も少なく病弱なので後々苦労するくらいなら最初我慢してでも早く大きく丈夫な苗に育ってほしいと思ったのです。
でも、1年間花を咲かせないことで丈夫に大きくなるのかわからなかったので質問させて頂きました。
例えばシュートがでるまで蕾を切るとか、最初か最後の花だけ見るとか・・・

素人なりに色々考えてはみたのですが勝手にやって失敗することが多々あるもので・・・・

最初の蕾を取った後すぐに新しい枝が2本出てきてぐっと立派になりました。これを繰り返せばたちまち大きくなりそうな気がしたのですが、この後は花を咲かせてもあまり成長に変わりはないのでしょうか?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/12(木) 18:23:00
いやぁーん。聖園さん。私は聖園さんより初心者ですよ。
大御所さまと一緒にならべないでくださいm(_ _)m

>また、花を咲かせないと何か問題があるのでしょうか?
咲かせなかったら、イライラしたり待ち遠しかったり、寂しかったり、するくらいで、バラには問題はないと思います(*^_^*)

接ぐ時期にもよるのかも知れませんが市販の新苗は、シッカリしていて、もう咲くぞという大きな蕾がついているので、一花咲かせてから切って植えつけています。根も回りきってないし、しばらく風よけ出来るところに置いておきたいのでその間はポットのままのこともあります。手に入れたときに蕾がついてなかったら、しばらくは咲かせずに、シッカリしてから咲かせようと思ってます。

FLは花付きが良くて好きですが、まじめに蕾を取ってる場合は次々に蕾を取るのでツライですね。実はバラの肥料、わたしは等倍のバランスではなくチッソの少ない目の肥料を施して育てているのですが、そのバランスで伸びが良いように等倍の肥料で育てた方がいいのでしょうね。

摘蕾は夏までで秋から咲かせるという説もありますし、1年という人もいますね。1年は、辛すぎると思います。
以前別のスレで、スーベローザさんから、バラはとても大きくなるので初心者はいっぱい咲かせて花を楽しみ成長抑制したらよいのではないかという趣旨の書き込みがあり、大変心強く感じました。

確かに摘蕾したほうが早く大きくなるのですが、咲きたいがままに咲かせても枯れることはありません。大きく育たないことを良いことに、狭いスペースに数だけは増やしております。
ハイ、わたしは咲かせてきました(^_^)

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/12(木) 18:33:44
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200504/05040207.txt
このスレです。

るるさんの投稿を見ずに入れちゃいました。

育ちの悪い苗を見ると、そういう気持ちになるのはよく解ります。
大苗は難しいですね。新苗がゼロからのスタートだとすると傷んだ大苗はかなりマイナスから始めてるような気がします。
わたしは大苗、苦手なんです(^_^;;;

>この後は花を咲かせてもあまり成長に変わりはないのでしょうか?
私自身はテキトー人間なので、元気そうな子は夏も咲かせるのですが、一年目の苗は、暑い時期は摘蕾した方が良いのではないかと思います。
秋の花のために、丁寧に育てる方は夏は摘蕾される方が多いようですので。
ちなみに、夏に咲かせるかどうかは、私の場合、咲かせてみた花の感じで次から咲かせるかどうか決めてます(^_^;;;

聖園(バラ初心者) 2005/05/12(木) 18:46:02
みかさん、こんにちは。
みかさんは私と違って知識をもとに色々試して、それを自分のものにしてらっしゃるから、いつも回答を読んでいて納得するし感心させられてます。
そんな訳でお名前を出させて頂きました。
ご迷惑でしたらごめんなさい。
私はアバウトのくせに教科書通りで、創意工夫がないっていうか…(- -;
しかもその教科書通りまでアバウトで…(笑)。
あ〜、るるさん、関係ない話を差し挟んでごめんなさい。
私は最近は、「どうしても欲しい〜!」っていうもの意外は、新苗は買わないようにしてます。
一度、イングリッドバーグマンの新苗で懲りてるもので…。
大苗も樹勢が悪ければ花を諦める。あれば少々時期外れだろうが何だろうが咲かせて楽しむ。自分で育てて自分で楽しむんですから、そういう部分は或る意味自己責任だと思ってます。
偉そうに失礼しましたm(_ _)m

るる 【関東】 2005/05/12(木) 19:36:31
みかさん、聖園さん、ありがとうございます。

みかさんが試行錯誤して得た実体験大変参考になります。
初心者は大苗からと言う本の記述を鵜呑みにして沢山買い込んでしまい後悔しています・・・・今元気な新苗を見ていると本当にマイナスからと言う気がします。

1年間花を我慢する方もいらっしゃるんですか・・・・
自分で書いておきながらまさかと思っていたのでびっくりです。
そういえば先日キャンカーの件でスーベローザさんにご指導いただいたのですが、立派に大きくなってもキャンカーのような事故もあるのですよね・・・・無理をせずに(させずに)自然に育ててあげるのが良いのかもしれませんね。

聖園さん。私も応用のきかないアレンジのない人間です。
料理もいつも同じと息子に文句を言われています。
現に窒素・リン酸・カリ、の役割を知っていながらみかさんに言われてハッとしました・・・・
バラ用と書かれた土と肥料を買ってきて植えただけでした・・・・しかも内容はまったく見ていません・・・・もう少し頭を使わないといけませんね。

犬塚信乃 2005/05/12(木) 19:54:55
私もつい、1年ほど前には新苗の蕾はとりましょう、とか書いていて
宗旨変えしたのがつい最近のことで恥ずかしいのですが。

要するに、蕾をカットしていたらどうなったであろうかは、想像の世界です。
バラ栽培はあくまでも人間が楽しむための手段ですから
それによってストレスを溜め込むような栽培方法は我々アマチュアには向かないのではないかと思います。

るる 【関東】 2005/05/14(土) 13:25:36
犬塚さん、ありがとうございます。

子供が昨日から急に具合が悪くなりゆっくり書いていられないので、後で必ず書き込みします。

みなさん、申し訳ありませんがほったらかしにしている訳ではありませんのでまたよろしくお願いします。

るる 【関東】 2005/05/16(月) 19:38:23
[[解決]]
みなさん、遅くなりましたが子供も快復いたしました。

腹をくくったので、とりあえず夏まで切り続けてみます。
楽しみは秋まで取っておくことにします。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

るる 【関東】 2005/05/16(月) 19:45:31
あっ、聖園さん。
聖園さんのおかげで、みかさん・犬塚さんからお返事いただけました。
ありがとうございます!感謝・感謝!!!

またチャットでお会いしましょうね♪

聖園(バラ初心者) 2005/05/16(月) 19:59:17
それ程のものではありません。
皆、良い方ですね?色々教えてくださいます。

(^^)またチャットでお話しましょうね?ゆっくり目で(笑)。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター