想定外です

[園芸相談センター]の過去ログです

【北陸】 2005/05/10(火) 22:18:40
みなさん、こんにちは。
園芸初心者です。相談ではないのですが。
会社にあるシェフレラですが、ぼさぼさになっており春になってから剪定すれば、
挿し木なり取り木がてきると思ってたのですが、今年の1月に社長が剪定してしまいました。
切ったところはゴミ袋にいれて雑庫に放り込んでありました。
気づいた私は2本家に持ち帰り水挿しにしておきました。
また、会社の女の子が1ヶ月後気づき2本会社で水挿しにしていました。
私はシェフレラは取り木で増やすものだと思っていたので、
寒い時期ですから、ダメだとあきらめ半分でしたが、
5月のはじめ気が付くと、家の水挿しから1センチほどの根がでてました。
会社のも見てみますと、根が出る兆候がありました。
シェフレラの生命力のつよさには、関心させられました。
みなさんも、ダメだと思っていた植物が復活したとか、いろいろな想定外の事が、ありましたら、聞かせていただけないでしょうか。

春ちゃん 2005/05/11(水) 01:17:09
こんにちわ。シェフレラで、面白い事がありました!
妹が数年前マンションから一戸建てに引っ越しました。
その引っ越しの際に、室内で育てていたシェフレラ(高さ1.2m)を
引っ越しの時に根元近くでボキッ!と折ってしまいました。

引っ越しのどさくさで、妹は折れたカポックをそこで
引きちぎり、まだ何も植えてない玄関ポストの横の
小さな花壇に「とりあえず・・」とブスッと突き刺したんです。
その後は片づけに終われたのと、多分枯れるだろう、と
諦めてたので、ほったらかしにしていたようですが
まさか、まさかとは思いましたが・・・根づきました(笑)

1mの長さでボキッ、そのまま土にブスッ、、、で
根付くとは、もう本当にすごいです!!

2005/05/11(水) 22:02:18
シェフレラの生命力のすごさを感じますね。
適当でいいのに、水をやりすぎたりして枯らしてしまうのかな?
今日会社の空き地にオキザリスが咲いてました。去年はなかったのに、
種?が飛んできたのかな、球根で殖えるものなのに、不思議です。

ありす 2005/05/12(木) 19:30:53
 私の想定外は「パキラ」です。
 直径15cmほどの鉢のものをハイドロコーンで育てていたのですが、初めての冬、葉っぱが茶色になって一枚・・・一枚・・・と落ちていき、最終的には枝(幹)だけに・・・。(;_;)
 なのに、なぜかその枯れ枝に水をやり続けていたんですね。惰性で。(^^; 結果、見事に復活。枯れ枝の先から緑の若芽が♪

 あれから、4年。冬になっても「また来年♪」と言いながら、細々と水をやり続けてます。もちろん、今年も復活中です♪

しま 【四国】 2005/05/12(木) 22:03:06
カポックの正しい名前、シェフレアっていうんですね!初めて知りました。
我が家でも随分古いシェフレアの鉢植えがあって、鉢の中は根っこでパンパン。プラ鉢もみすぼらしくて邪険に扱っていました。
もう捨てたいと思って葉を全部切り、幹だけにしておいたのに気が付けばまた葉が青々と茂っていてついに根負け。プラ鉢を破壊してシェフレアを生垣の空いている所に植え込みました。
あっという間に生垣に同化し、スクスクと育っています。常緑だし環境は選ばないし、今ではカワイイヤツと思っています(笑)

しま 2005/05/12(木) 22:04:57
あっ!シェフレアじゃなくてシェフレラだった!
失礼しました〜;;;

TAKE 2005/05/12(木) 23:17:11
シェフレラのすごさ自慢のレスに1票!

実はうちにいたシェフレラもしぶとかったんですよ。
ベランダの隅でどんどん成長し、毎年きり戻してはいたんですが、ある年とうとうカイガラムシに遣られてしまい、しまさんと同様、葉を全部切り落としました。しまさんと私の違いは、私は1m未満にして鉢ごと粗大ゴミに出しました。ベランダはすっきりし、ゴミ置き場から鉢も撤去されました。
それから、何ヶ月も経ったある日粗大ゴミ置き場のよこのほんの少しの植え込み用の土に、新緑も美しいシェフレラが...
それでも私は自分の捨てたシェフレラとは思いませんでした。あるひ、園芸好きなご近所の方に「だれがうえたのか、このカポック立派になったわ〜。」というと、「これ誰かが捨ててた幹だけのを、清掃作業員さんが挿してたやつなのよ」「......」
今ではとても立派なゴミ置き場シンボルツリーに成長して、毎年植木屋さんに剪定までしてもらっています、もしかしたら消毒もされているのか、病気や害虫も見当たりません」

みさを 【九州】 2005/05/12(木) 23:26:58
私の想定外は、この園芸相談掲示板に相談した事のある、トックリラン。本来はトックリのてっぺんから、細い葉がポニーテールの様に繁っていますが、我が家のはトックリのあちこちから(10ヶ所以上)細い葉が繁り、セミロング状態です。何故そうなったか・・・一昨年の冬てっぺんに雪を積もらせてしまい、葉がグズグズになり駄目になってしまいました。諦めてトックリの状態で軒先に放置してたら、うれしや!春に小さな芽がぽつぽつと出てきて、ワシャワシャと繁ってきました。どんな姿に成長するやら・楽しみです。

momoko 【関東】 2005/05/14(土) 23:48:54
話題は少しずれますが、私の想定外は、コニファーです。昨年、引っ越しで、環境が変わったのと、遅めの植え替えで、5年目の木が急に枯れてしまいました。駄目かなーと思ったのですが、取りあえず植え替えしたまま、枯れた枝を大胆に剪定し、水をやり続けたら、半年後、緑の葉っぱが茂ってきました。駄目だと思った植物が、復活すると嬉しいものですが、姿形はずいぶん、不格好になってしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター