イングリッシュローズについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/05/10(火) 10:10:40
ERのモーティマーサックラーなのですが、茎・葉共に茶色がかった緑です。

まだ鉢土が乾ききっていないのに朝8時頃見るといつも全部の蕾がしなだれています。夕方日が陰るとピンと元気になっています。

7時から14時まで日の当たる場所に置いてありますが、日に弱いと言うことはあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/10(火) 12:13:15
ERは育ててないので品種特性はわかりませんが、、、、、
根詰まりぎみだとそういう症状になる植物はよくあります。
鉢の大きさなどもお書きになったほうが、より良い回答がいただけるかと思います(^_^)

るる 【関東】 2005/05/10(火) 13:28:27
みかさん、ありがとうございます。うっかりしていました・・・

大苗を買って今年1月に10号鉢に植えました。
蕾もたくさん付いていて生育はすこぶる順調に見えます。

よろしくお願いします。

ゆう 2005/05/10(火) 15:29:46
この時期はよくそういうことがありますよ。特に植えて何年もたたないものにはよくみられます。どんどん成長していくのに根っこが追い付かないのか、急に気温が上がるので、ついていけないとか、そんな感じのようです。夕方シャキッとするのも、虫や病気でない証拠です。徐々に気候に慣れてそういうこともなくなってくると思いますが、鉢に直接陽があたらないようにするとか、コンクリートなど温度の上がる場所には
直接置かないなどしてあげると、これからの季節、バラも楽かもしれませんね。

るる 【関東】 2005/05/10(火) 20:48:09
[[解決]]
ゆうさん、ありがとうございます!
すごく納得できました。まさにその通りだと思います。

大苗はとてもりっぱな物だったのですが、細根がまったくなかったので少し気になっていました。
なんとかこのままがんばってもらいます。

みかさん、ゆうさん、本当にありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター