花の半分がないルイーズオジェ

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2005/05/08(日) 21:19:19
薔薇初心者です。
ルイーズオジェを植えて3年目になります。高さ1.5メートル径45センチぐらいのオベリスクに巻いています。植えてから1度も剪定はしておりません。
つぼみが100個ぐらい付きそのうち3割位の花が咲いていますが、花の半分がまるで切り取ったようにない状態で、大きさも去年より小さく感じます。
色は去年と同じようです。
2月に骨紛入りの油粕を500グラムと腐葉土をバケツ半分ぐらいすき込みました。それ以後の肥料は与えておりません。
肥料、その他の管理でご指導いただければうれしいです。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/14(土) 11:42:00
>花の半分がまるで切り取ったようにない状態
今朝、そのような状態の花をミニバラでひとつ見つけました。虫に食べられているのではなくて、花の一部分が開かなくて半分だけ開いた状態になってるのですよね。

花の異常は、蕾があるタイミングで気象の急激な変化などのストレスを受けたとか、チッソが多いとかが言われます。
気候に心当たりがなければ、来年は肥料を少し減らしてみてはいかがでしょうか。

あと、骨粉いり油粕って、骨粉が30パーセントしかないやつですよね。いつも肥料は控えめでいいかげんなのでおこがましいのですが、本によるとバランスとして骨粉はもうすこし多いほうが良いみたいです。

でもきっと次の花は大丈夫だと思いますよ(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター