ウチワサボテンって・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ありす 【中国】 2005/05/08(日) 16:35:39
接木できますか?

先日、ウサギの形をしたウチワサボテンをヤフオクでGETしたのですが、輸送中に片耳が付け根で取れてしまいました。(;_;)

他の種類のサボテンの接木のことはいろいろ書いてあったのですが、ウチワサボテンの接木についてはわかりません。
 
 可能なのでしょうか?もし、可能なら方法を教えていただけると嬉しいです。

かちがらす [URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hanaya24/] 2005/05/08(日) 18:03:26
ウチワサボテンも接ぎ木できるはずですが、もともと根が丈夫なサボテンなので接ぎ木では育てません。
傷口を一週間ほど乾かしてから挿し木すれば発根します。

ありす 2005/05/08(日) 18:11:29
もとが、可愛いウサギの形だったものですから、できるものなら、前の形に修復したいと思っているのですが・・・。

2005/05/08(日) 19:41:09
バニーカクタスのことでしょうか?
これからの時期、ちゃんとした管理をしてやれば、がんがん育つので、耳(にあたる部分)もすぐに復活する(あたらしい耳が生えてくる)と思いますよ。
場所は、最初の耳があった場所と同じ所からとは限りませんけど。
うちにもありますが、耳に小耳がついて…とどんどん育って、結局重くなってしまった耳をカットして差し木で株を増やしました。
たぶんそのうち、2本の耳が3本になり4本になり…と育ってくるので、接木しても意味ないと思いますけど、どうでしょう?
うちのは今、昨年小耳がついた耳を2本ともカットしたにもかかわらず、すでに耳が4本生えています…。

ありす 2005/05/08(日) 20:31:40
 バニーカクタス・・・検索してみました。
 耳が2本(だけ)生えている方が珍しいのですね?
自己流(傷口をくっつけて、ワイヤーで固定)で接木していたのですが、Sさまのレスを拝読するとあまり意味がないようですので、あきらめて次の耳が生えるのを待ちます。
 ところで・・・次の耳が生えるまでどれぐらいかかるものなのなのでしょうか?

2005/05/09(月) 01:03:23
耳の数についてはよくわかりません。
売り物用に管理されて可愛く耳2本にしてあるのか、もともとそのようなかたちで育ちやすいのか、私は調べたことがないので。

昨年耳をカットしたあとから生えてきた耳が、今3センチほど。冬の間育ってなかったことを考えると、秋以降の3〜4カ月でそれくらいでしょうか?
でも、この春、外に出してあげたあとから生えてきた耳が、ひとつは既に2センチ弱、ひとつが1センチほどで、もうひとつは1センチ弱しかないのに、既に孫耳をつけている状態です。
というわけで、うちのバニーは、耳4本ではなく、5本でした。
やはり、今の時期は成長がいいようです。

うちのは、もともと雑貨やさんで買ったので、本当に小さなサボテンでした。ノリで固められたカラーサンドに植えられているような、よくあるインテリアとしてうられていたものです。
多肉用の土に植え替え、昨年の猛暑のなかガンガン西陽のあたるベランダで育て、秋の台風攻撃もほぼ雨ざらしという過酷な環境でも、健気に育って次々耳を生やしています。
でも、私自身が初心者なので、慣れてらっしゃる方が読まれたら、なんて無茶育て方を…と怒られてしまうかもしれません。
あくまで、うちではこんな環境ですというご参考までに。

もっと大きな株をお持ちなのでしたら、耳の成長も早いかも?管理のしかたにもよるでしょうけど。
ワイヤーで固定できるということは、そこそこの大きさがあるようにお見受けします。それだと耳が生えそろうのは時間がかかるかもしれませんね。
それに、うちのとは種類も違うかも…?

ちなみに、昨年切り取った、元・耳も元気に成長して、可愛いバニーになっていますが、先日指にひっかけて、片耳を折ってしまいました。でも折れた耳を鉢の隅にさしただけで、そのまま放置してます。

Ryu. 【関東】 2005/05/10(火) 00:05:07
バニーカクタス(商品名)はウチワサボテンの一種で、和名は雪烏帽子、学名は Opuntia microdasys albispina です。
刺が白く、よく2つの芽(2つとは限りませんが)を出すので、業者が気の利いた名前を付けてるようですね。
率直に言わせていただけば、取れた部分をつなぐのは技術が必要です。しかし努力に見合う見返りは得られないでしょう。
すぐに他から芽吹いたりして結局「ウサギ型」を維持できないからです。
(出た芽を端から摘んでいけば別ですが)
他の方々が仰るように、取れた部分を挿し木して増やすほうがよろしいかと思います。

ありす 2005/05/10(火) 07:42:53
[[解決]]
かちがらす様、S様、Ryu様
アドバイスありがとうございました。接合手術はあきらめます。
実は、もう、代替品ウサギをいただいたのですが、うまくいけば初代も・・・と思ってあがいていました。でも・・・お話をうかがうと、この代替品も近い将来、「ウサギ」ではなくなっていくのですね・・・(>_<)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター