スイートピー

[園芸相談センター]の過去ログです

しい 【関東】 2005/05/08(日) 14:55:48
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

初めての種まきで、度々お世話になりましたスイートピーの花が無事に咲きました♪
そろそろ花が落ちて、ポヤポヤとした毛に覆われたサヤが現れ始めています!

花を咲かせる事が出来たので、もうこれで大分満足なのですが、
もうちょっと頑張って、出来れば種を取ってみたいと思います。

・最近、下葉が黄色くなる鉢が出て来ました。
この原因は何が考えられるでしょうか?

・プランターと大鉢(直径約30センチの浅鉢)で育てています。
現在、おおむね丈は1メートル強ですが、支柱の高さの1.2メートルを超えるものも出て来ました。
そしておそらくまだ伸びそうな勢いです(^^;)。
強風が吹くと倒れてしまうので、これから台風で鉢を家に出し入れする事
なども考えると、出来ればこれ以上丈を伸ばしたくないと思っています。
でも蕾は茎の先端に付くようなので、先端を摘んでしまうと、やっと花が
咲き始めた所なのに、もう花が見られなくなってしまうかも・・と思うと残念です。

そして、茎から葉の出ている付け根の所に、軒並み脇芽のようなものが見えています。
先端を摘み、これら全ての脇芽が伸びてしまう事を想像すると、
現在でもかなりジャングル状態の鉢もあるので、怖くなってしまいます(^_^;)
(茎がとても込み合っていて、もうどの茎がどの株から出ているのか、
ちょっと見ただけでは全くわからない状態です(^^;))

こういった状況なのですが、丈(脇芽)をあまり伸ばさずに
これからもお花を楽しむ方法はありますでしょうか・・。

・以前、暑さ対策として日除けをする事を教えて頂き、
その時確認しそびれてしまったのですが、暑さ対策は何故必要なのでしょうか・・。
もともとスイートピーは暑さに弱い植物なのでしょうか、
それとも何か他に理由があるでしょうか・・。

・その他、種の為に良い事など、今後気を付ける事が何かありましたら、
教えていただければと思います。

色々と質問がありますが;、よろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/08(日) 19:51:48
開花おめでとうございます\(^O^)/

>・最近、下葉が黄色くなる鉢が出て来ました。

暖かくなるとなりやすいですよ。
成長に伴って根詰りと高温かも知れませんね。

>そしておそらくまだ伸びそうな勢いです(^^;)。

スイトピー、標準で1.8m位でしょうから、巻き付けずに育てて1mだと
まだ伸びますよ(^_^;A
途中で摘心はなさらなかったのですか?
背を高くしたくないなら摘心して脇芽を伸ばす、脇芽を伸ばしたくないなら
そのまま育てる、ではないかと思います。
私だったら、どうせ一年草ですから、ごちゃごちゃになっても構わないので、
脇芽もぐるぐる巻き付けます。

>もともとスイートピーは暑さに弱い植物なのでしょうか、

そうですよ〜。
適温は15〜20℃位じゃないですかね〜。
なので、5月過ぎると調子悪くなりますよ。

>・その他、種の為に良い事など、今後気を付ける事が何かありましたら、

お花をたくさん見たかったら種は諦めて摘みます。
種を作るのにはエネルギーが必要なので、お花が減っちゃうんです。
種を育てるのであれば、以外と時間がかかるので(一月ほど)最後の方は
黄色いボロボロの葉の植物を育てることになりますよ(爆)
種が育つのが早いか、葉が枯れるのが早いかの競争になります。

そろそろエカキムシの被害に悩まされるころだと思いますので、
見付次第こまめに潰して下さいね。

しい 2005/05/09(月) 15:19:05
VITAさん、お久しぶりですm(_ _)m、その節はどうもありがとうございました<(_ _)>。

>標準で1.8m位
そうなんですか(*_*)!一応、買った袋に1.2mと有ったので、そのくらいかなー
と思って育てていましたが、やっぱり甘かったですね・・(^_^;A

>途中で摘心はなさらなかったのですか?
まだ小苗の、20センチ程度の時に一度だけしました。
そうしたらその脇芽がぐんぐん伸びて・・!
小苗の時に比べて葉も茎も10倍以上の大きさになり、凄い成長力に驚きました!!

>5月過ぎると調子悪くなりますよ
教えて頂いて良かったです(^^;)。きっと知らなかったらオロオロしてたと思います(^^;)

>種を育てるのであれば、以外と時間がかかるので(一月ほど)
私はてっきりもっと時間がかかるものだと思っていました・・。(種というと
朝顔のイメージがあるので、収穫は何となく秋、と思っていました。)

それと、質問し忘れていたのですが、「もう収穫して大丈夫」という時の
見分け方がありましたら、どうぞ教えて下さい<(_ _)>。


ご報告遅くなりましたが、以前お世話になりました、フリージアのその後
なのですが・・残念ながら、芽が出ませんでした(ToT)・・・。

植えてから3週間たっても出て来なかったので、ご質問しようかと思ったのですが、
結局忙しくてそれも出来ず・・・(T_T)。

植える前に、ベンレートという薬を買って来て浸けたのですが、その時、
球根が殆ど浮き上がってしまって、あれ!?(冷汗)と思いました。
そして、予報では最低気温8度の日に、何と霜が降りてしまい
(霜柱が立つ程ではなかったのですが)、そのせいもあったのかもしれません。

VITAさんには、植える前にせっかくあんなに丁寧に教えて頂いたのに、
もう本当に申し訳なくて・・・・(>_<;)(>_<;)。

でも、これに懲りずにまたいつか憧れのフリージアに挑戦してみたいなと思っています。
VITAさんに教えて頂いた事を参考に、そして今回の失敗を教訓にして・・!(^^;)(^^;)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/09(月) 17:56:49
>まだ小苗の、20センチ程度の時に一度だけしました。

OKですね〜。
脇芽が増えるのは喜ばしいことですよ〜♪

>私はてっきりもっと時間がかかるものだと思っていました・・。
>「もう収穫して大丈夫」という時の見分け方がありましたら

ごめんなさい。
私の記憶違いでした。
私、サイトに種の採り方のページを持っていて、スイートピーもあるんですけど
今見たら2ヶ月って書いてありました(^_^;A
鞘が茶色く萎びてきたらOKです。
ごつごつした感じになってくるのでわかると思いますよ。
そのころには本体は「もう駄目ぇ」って雰囲気が漂っていますよ。
参考↓
http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/hsf/contents08.html

>残念ながら、芽が出ませんでした(ToT)・・・

えぇ〜、そうだったんですか、残念ですねぇ。
ベンレート、フリージアに使ったことないので浮くのが異常なのか正常なのか
私には判断できませんが・・・(/_;)
今年の秋もゼヒゼヒ植えて、来年お花を見て下さいね!p(^^)q

しい 2005/05/10(火) 13:47:48
[[解決]]
ありがとうございます。サイトの記事、参考にさせて頂きます<(_ _)>。

さっきよく見てみたら、脇芽の中にもたくさん蕾が有ったので、
VITAさんも仰るとおり、摘心して脇芽を伸ばす事に決めました(^-^)。

これからも、ちゃんと種が取れるよう頑張ってみます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター