もっこうばらのつぼみがしおれた

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうちゃん 【近畿】 2005/05/08(日) 11:21:44
昨年も同様だったのですが鉢植えであんどん型に仕立ててあるもっこうばら、小さなつぼみが一杯つくのですが、咲かずにつぼみの部分だけがしおれてしまいます。今年こそと期待していたのに、またしても…。昨年の事は覚えていませんが、今年は葉がつき始めた頃に「追肥用」として売られている肥料を根本にやりました。それが原因でしょうか?

犬塚信乃 2005/05/08(日) 20:35:43
鉢のサイズは如何ほどのものなんでしょうか?
肥料はどのくらい施したんですか?
若し大量に施したなら、そのような現象が起こりうると思います。

モッコウバラは多肥を嫌います。
真冬の元肥に油粕と骨粉を10号鉢で大人の手で一握り、花後に10-10-10くらいの
化成肥料をひとつまみ、くらいで充分だと思います。

みか 【東海】 2005/05/08(日) 20:37:03
肥料は今年で去年も同じ症状が出たのですよね?
あんどんに仕立ててあるって、毎年仕立替えした大鉢なのでしょうか。
案外と潅水不足じゃないかと思ったりするのですが心当たりはありませんか?
根詰まりぎみで育てた方が花つきはいいですけど、ちょうど暖かくなって乾くのが早くなる時期でもあるので。。。。
花のあるときとないときでは水の必要量が違うときがあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター