また咲きそうなプリムラ・オブカニカ

[園芸相談センター]の過去ログです

kilio 【関東】 2005/05/08(日) 08:40:46
プリムラ・オブコニカの開花株(4号プラ鉢)を今年2月に購入、土が少なく根が見えていたのですぐに根鉢を崩さず5号プラ鉢に植え替えしあまり日の当たらない玄関(屋内)で管理していました。
花が終わり暖かくなってきたので4月に外に出しておいたところ今になって新しい葉とともに花茎が上がってきたのです。4本あります。もう花期は終わりだと思っていたので今の時期咲かせて良いのでしょうか? 咲くのはうれしいのですが体力を消耗して夏越しできないのではと心配です。場所は神奈川県です。

日当たり・・・現在外で午後に1〜2時間ほどの日照
水やり・・・室内の頃、1週間に1回程度、現在は3〜4日に1回程度、液肥を10日に1回程度、乾いたなと思ったら鉢から水が流れ出るようにたっぷりやってます
室内の頃は日当たりが悪いのでほとんど成長しませんでした。急に外に出したので葉が何枚か枯れてしまいましたが今は新しい葉が出てきて元気です。

P-子 【近畿】 2005/05/08(日) 14:07:10
kilioさん、はじめまして。
うちのオブコニカも外に出してから生き生きと咲き始めてます。
ビニールポットに入ったままなので 早く植え替えてあげたいと思う反面、今あまりにも生き生きと咲いているので どうしたものかとまよってます。
kilioさんと一緒にお返事待たせてくださいネ。
…回答ではなくてゴメンナサイ

kilio 【関東】 2005/05/11(水) 08:58:33
P-子さん、はじめまして。
P-子さんのところのオブコニカも咲いているのですね。うちのも今日確認したら2輪咲いていました。5月に咲くことは特別珍しいことではないのかもしれませんね。
本来の花期ではない時期に咲くことはあまりよくないような印象を持っていたので心配だったのですが気にしすぎでしょうか?
今までの管理の悪さの反動で咲いたのかな、とも感じるですが・・・。
プリムラ類の中では比較的夏越ししやすいらしいので挑戦しようと思っています。
アドバイスお待ちしております。再度よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター