なめくじ&だんご虫

[園芸相談センター]の過去ログです

みやこ人 【九州】 2005/05/06(金) 06:14:37
最近 大事なもみじが枯れました。ショックでしたが、新たに垂れもみじを購入しましたが、ナメクジ&だんご虫が、徘徊しており又枯れるのでは心配しております。何か良い知恵を貸してください。

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 15:57:20
不快虫で枯れることはありません。排水が悪い・表土を歩いて踏み固める。根・茎害虫の大量繁殖・下水管の破損かもね。
植穴を深く、広く・大きく掘って、堆肥・腐葉土等を埋めて、水決めして、凸型の高植えすれば良いのでは。
折角枯れたのだから。根・茎の状態を良く観察して、原因を見極めない事には、ただの損。転んでも只では起きない気持ちが大切。
園芸は、壊れた石橋でも、橋があるなら、治しながら、整然と渡ること。が大切。落ちたら、そこで、(・・? 考えれば良い。
石橋を叩いても、考え込む場合は、買うときだけ。この場合は、昼寝してから、ゆっくり考える。似たようなものは沢山有る。いつでもある。一度植えつければ、中々替えられない。ながーい、ナガーイ お付き合いが始まる。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター