タイムの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーりん 2005/05/05(木) 12:00:06
教えてください。タイムをハーブオイルやビネガーに漬け込んでつかおうと思ってますが、以前なにかでタイムは花が咲いてから使うとおいあいくない(苦い?)ようなことを読んだ憶えがあります。今、うちのタイムはちょおど咲いてる最中です。そんなに味は変わらないですか?また漬け込むなら、花の部分は取るか、咲いてない枝を使う方がいいか教えてください。

みう 2005/05/05(木) 19:52:54
ぶーりんさん、こんばんは。
あまり詳しくないのですが、わたしの経験では、花が咲く前でも、あとでもそれほど変わりはないと思います。生でそのまま食べたり、ティーに使うときは、若いやわらかいものの方がいいのかもしれませんが、オイルやビネガー漬け、料理に使うのでしたら、気にしなくていいと思います。
ただ、花の部分は取り除いたほうがいいです。
ハーブは晴れた日の朝はやくに収穫するのがいいそうです。

ぶーりん 2005/05/05(木) 20:07:44
みうさん、ありがとうございます。今日もう一度みたら、花の咲いていない枝はありませんでした。花をとってやってみます。
他にレモンタイムがあるんですが、こちらは花が咲いてないんですが、こちらでもちなみにOKですか?

みう 2005/05/05(木) 21:26:53
わたしのとこでは今年もタイムの花が咲かなかったので、ぶーりんさんがうらやましいです。ミツバチがいっぱい来ませんか?
私はコモンタイムしか料理に使ったことないので、具体的なことはわかりませんが、もちろん、レモンタイムでも同じようにできると思いますよ。レモンの香りがそのまま残るのか、ビネガーなんかだと消えてしまうのか、そのへんはよくわかりませんけど。
あまり、参考にならなくてごめんなさい。
スズキのお腹やエラにたっぷり入れて、オリーブオイルをかけながら焼くのが大好物です。ビネガーには、フレンチタラゴンも入れるとおいしいんですが、苗がなかなか手に入らないうえに、日本の気候では夏越しがむつかしくて、だめにしてしまいました。

ぶーりん 2005/05/07(土) 17:56:18
[[解決]]
フレンチタラゴンむずかしんですね〜、フレンチタラゴンもいつかと思ってましたが、あきらめます。今日、コモンタイムをとって、花を除いてビネガーとオリーブオイルにいれました。楽しみです。みうさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター