グリーンネックレスの玉の形…

[園芸相談センター]の過去ログです

きるあ 【関東】 2005/05/04(水) 15:45:07
グリーンネックレスをやっといい感じで育てることができ、差し根というのでしょうか?増やすことにも成功するようになったのですが…
玉の形が同じ鉢の中でも丸くつやつやしたものと、何となく萎んだ感じのものがあるのですが、萎んだ感じのものは水が足りないのでしょうか?根がうまく付いていないということでしょうか?

Ryu. 【関東】 2005/05/04(水) 21:20:39
しおれているものは大抵水不足が原因です。
同じような管理で差が出るならばご推察の通り根の活着が不十分か、根腐れしているかどちらかです。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/05(木) 00:37:14
挿し木できますよっ。^^
 短めにお好みの長さで切って下のほうの玉を取り除き差し込む枝をつくり、残した玉の一番下のものの付け根が土に埋まるように埋める方法が1つ。
 茎を長く挿し木用に切って、空き鉢の表面にとぐろを巻くように茎を下向きに置き、玉が半分埋まるくらいまで土をかぶせて1ヶ月位してそれぞれの玉の付け根からある程度発根したら切り離して子株を大量に作る方法があります。どちらの場合もみずぎれは厳禁。うっすら土が乾いたら下皿に水を入れると適度の水やりができます。芽が伸びてきたら少しづつみずやりを減らし、通常の水やりにまでペースを落とします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター