肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

えん 【近畿】 2005/05/04(水) 00:41:56
鉢植えの花ですが花の種類により肥料(液肥)を与える量や回数はちがうのですが、一度に与えてはいけないものでしょうか?土の乾き具合を見てやっていたらいつやったのかわからなくなります。楽なやり方を教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/05/04(水) 01:06:05
一番簡単な方法と事故の少ない施肥方法。
  肥料は遣らない方が良い。無くても育つし・花は咲く。(^^♪
  肥料は少ない目に、回数多くが次に良い。
  尤も良い方法は、適切な時期に、適切な肥料成分を、適切な量を与える。

一度に沢山与えれば、無駄な出費をついやして、自殺を手助けするようなもの。肥料焼け・根焼け・脱水症状。(^_^;)

液肥なら規定希釈量を、更に10-30倍に更に薄めて、潅水時に水代わりにやれば良い。固形肥料なら、耳掻きで振りかければ良い。出来れば含有成分のNPK等分比率よりかは、Pリン・Kカリの数値の多い方が良い。
野菜はある程度、肥料をあげないと大きくならない。
蘭等はもっと薄くする。蘭は土に滲み込ませると云うよりかは、肥料の中に沈める感じになり、弱る・枯れる・脱水してミイラになる。
と考えます。

えん 2005/05/04(水) 23:00:54
[[解決]]
水遣りのときに薄くしてやるのがいい見たいですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター