枕木について

[園芸相談センター]の過去ログです

侑実 【東海】 2005/05/02(月) 01:06:39
10数年前に旧国鉄時代に、義父がもらってきた枕木が、畑に置いたままになっていたので、もらってきて5年ほど前に花壇の囲いにしました。
そのころに柚子と柿を植え、昨年、ブラックベリー・ラベンダー・ローズマリーを植えました。
果樹とハーブを収穫するのを楽しみにしていました。(まだ口にしたものはありません)
そろそろと思っていたら、「枕木には有毒物質がある。土にしみ込んで花が枯れる。庭には不向き。」と言う話を聞きました。
でも、ランタナ・桃花月見草など毎年咲いています。枯れてません。
やはり、口にするものは植えないほうがいいのでしょうか?
今のも植え替えた方がいいのでしょうか?
もうだいぶ年月が経っているので、毒性は薄れているのでしょうか?
よろしくお願いします。

はやと 2005/05/02(月) 19:05:24
新品の枕木には、確かに有毒な防腐剤などが染み込ませてあります
中古のものだとそれがほとんど抜け出ている可能性はあります
しかし、中古の販売が中止されているところを考えると?
たとえ大丈夫だとしても、気分的に心配なのは変わりませんよね

ちなみに経験上、花や植木は新品枕木を使っても枯れませんでした

pinetree 【九州】 2005/05/02(月) 22:51:56
 「枕木 防腐剤 毒性」で日頃お使いの検索エンジンで検索すれば,毒性に関しては出てくると思います。ちなみに以下などこのBBSの過去ログもヒットします
http://botany.cool.ne.jp/log/200205/02050036.html

あくまでも個人的な見解ですが
 多分クレオソートだと思いますが,そもそも,直接毒として菌や虫に効くのですから,人間にも無害なはずは無いと思います。それは「自然農薬」とて同じ事でしょう。ただ,人が実害を受ける摂取量は,含浸処理された枕木の芯でもかじれば別ですが,果実経由では大きな影響は無いと思います。

 人の住む環境は,化学物質にあふれています。それは,意識のあるなしに関わらず,人間自身が広げたものだと思います。ただ,毎日使う石けんだって環境ホルモンの指摘がありますし,米や小麦のタンパクとて可能性があります。それを許容範囲と考えるか,あくまでも避けるべきと考えるかで,対応は異なるでしょう。もし侑実さんが後者なら,とっとと掘り上げて「どこか」へ処分すべきです。

 クレオソートは,塗布直後はガス化して植物を痛めますが,10年くらい使われ,更に10数年を経過した枕木に,そこまで神経質になる必要があるのでしょうか。少なくとも,私は気にしません。

もぐもぐ 【東海】 2005/05/02(月) 23:54:54
私も実際に野菜やハーブを作ったことがありますが、毎日枕木花壇で作ったものだけ大量に食べるわけではないし、今植えてある花が枯れてないなら気にしなくてもよいのではないでしょうか。

むしろ気にしたいのは枕木が古くなって穴が開いたりしているとムカデが巣を作ったりするのでちょっと困ります。白い粉状の殺虫剤をまいて巣から追い出し、1匹ずつ退治したのですが知らずに手や指を突っ込んでいたらと思うと・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜

侑実 2005/05/05(木) 00:52:37
[[解決]]
はやとさん・pinetreeさん・もぐもぐさんありがとうございます。
過去ログも見せてもらいましたが、わが家の枕木は油が浮くこともないので、だいぶ抜けてきていると思われます。

ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれませんね。
まだ柚子も柿も実を付けたことがありません。柿は今年初めてつぼみをつけました。収穫を楽しみにします。

それより、ムカデは怖いですね。子供にもむやみに指を突っ込まないように言っておかないといけませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター