バラのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

ピエール 【関東】 2005/05/02(月) 00:13:08
ピエール・ド・ロンサールを母からもらい、
虫もつかず、葉の色もとてもよく育っています。
近頃つぼみがたくさんついてきて(20個くらい)、バラをはじめて育てている私には
とても嬉しく、わくわくしていました。
ところが友人につぼみを少しとらないといけない!と言われてちょっぴり残念に思っています。
7〜80cmほどあり、根に近いところは1.5cmほどの太い茎でどっしりした感じですが
どのくらいつぼみをとればいいですか?
また、取る事の利点を教えて下さい。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/02(月) 02:23:26
ピエールはつぼみとらなくて大丈夫ですよ。蕾減らさないときれいに咲いてくれない品種があるんです。開花後数日したら花を摘んでやるとほかの蕾の開花ははやくなるようです。

ぽー 【関東】 2005/05/02(月) 04:29:47
ピエールさん! ピエール・ド・ロンサールはつるバラです。
つるバラは、ふつうのバラとは育て方がずいぶん違います。
水瀬葵さんもおっしゃってますが、つぼみを取ったりはしません。うまく育てれば、あふれるほどの花を咲かせます。
(強健種ですから、そんなに神経質に育てることはないですけど。でも、本来でしたら花後、元気なシュートを2〜3メートルも出すはずです)
根元の太さに比べて背丈が低いけど、もしかしてお母様は、シュートを短く切って、木立ちのバラみたいに育ててらしたんでしょうか?
つるバラなのに・・・(^^;;

ピエール 【関東】 2005/05/03(火) 16:14:54
水瀬葵さん・ぽーさん、ありがとうございました!つぼみをとらなくていいなんて・・うれしく思います!

・・申し訳ないのですが、もうひとつ教えて下さい。
「虫がつかない」と書いたのですが、ついていました!!
あぶらむしが今朝突然ちらほらと・・
お酢を薄めてかけるといいと読んだ事があるのですが
1000倍に薄めたスミチオンをスプレーするといいと母は言います。
つぼみが2cmほどに膨らんでいるのでいためたくありません。
スミチオンでいいでしょうか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/03(火) 20:20:35
スミチオンでもんだいありませんよ。^^
ただ、あくまで殺虫剤なので予防の面ではどうかと。

農薬嫌いの人はお酢や木酢液、牛乳などいろいろと試行錯誤してますね〜。(私も実はそうなんですが(笑))

ピエール 【関東】 2005/05/04(水) 12:09:38
[[解決]]
水瀬葵さん、ありがとうございます。早速霧吹きしてきました。
初めてのバラなので石橋をたたいて育てているようです(;^_^A
しっかり観察してかわいらしい花を咲かせたいと思います!!

ありがとうございました。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター