モッコウバラが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

TURU−SAN 【北陸】 2005/05/01(日) 14:20:14
園芸店で購入し 南側の日当たりの良い庭に植えて5年目です。
でもまだ一度も咲きません。意識して横に誘引はしていませんが 蔓性ですから勝手に横に伸びている枝も沢山あります。
昨年 根際10cm位から全部選定してみたのですが この春もやはり
咲きませんでした。まさか雌雄異株なんて考えたり−−−。
そういえば肥料は殆どやった覚えがありません。これが原因でしょうか
教えてください。

はやと 2005/05/01(日) 18:45:05
余程土の状態が良い、もしくは水はけが悪い場所なのでしょうか?
今度剪定されるときに、根っこを途中で切ってしまうという手もあります

TURU−SAN 2005/05/01(日) 20:39:20
はやと様 早速有り難うございます。
 土は普通の庭土で肥料分に富んでいるわけでも、排水が特に悪い訳で もありません。 剪定前は高さ3m位に こんもりと鬱そうと元気よ く茂っていたのですがね。
 根っこを途中で切るとは どのような意味があるのでしょうか。
 御願いします。

犬塚信乃 2005/05/01(日) 20:51:21
以前にカゲツのことで、某氏がカゲツの花がなかなか咲かないとの質問が
多く寄せられることについて「根詰まりぎみにすると花付きが良くなる」云々
の記述がありました。

このことはモッコウバラについても言えるのではないでしょうか?
つまり、良い環境で根を充分に張り、多くの茎葉を展開するような株は
生殖成長を止めてしまうのではないかと。
私が先ごろ投稿した植替えした株が、翌年花をつけなかったのは、そのせいではなかったのかと考えています。

くろ 2005/05/01(日) 21:48:36
9月以降にその年の新しい枝を切ったりしていませんか?
私も最初の年失敗してしまったのですが、予想以上に枝葉は増えるし、蟻やアブラムシにやられたりしたこともあって時期も考えずバンバン切ってしまい、花芽がつきませんでした。9月以降に切るならば古い枝のみに、、、私は自信がないので9月〜は伸ばし放題にしました。今年初めて花が咲いたので、花後に剪定しようと思います。
秋の肥料が春の花の為には大切だとも聞きました。

TURU−SAN 2005/05/01(日) 21:50:37
犬塚様 有り難うございます。
 余りにも生育環境が良すぎると その植物が安心しきって生殖成長を 止めてしまうことは 何となく分かります。
 しかし我が家の近くにも数軒モッコウバラが繁茂しきれいな花を多数
 付けているのを見ても 我が家だけが特別な環境下にあるとは考えに くいのですがね。
 ダメ元でこの5月末にでも 株を掘り起こし根を切りつめ再植栽する のが正解なのでしょうか。
 なにせ5年も我慢してきたのですからね。 

シンフー 【関東】 2005/05/01(日) 23:58:35
昨年Hセンターで紅花さんざしを買って来ました。植えてすぐに紅いきれいな花が咲きました。でも今年になったらオオテマリの様な真っ白な花になっていました。調べたらテマリカンボク(?)と言う花の様なのですが・・・。もしや私が勘違いしているのではないか(植えた物を)と思える様になってしまいました・・・。もとの花が咲いて欲しいのですが、どうなっているのか全くわかりません。どなたか是非教えてください。

はやと 2005/05/02(月) 19:46:29
秋に根を切って、冬にリンカリ肥料をばら撒くともしかしたら咲くかもしれません
もともとチッソ分が多い土壌なのかもしれませんね

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/02(月) 22:01:25
>昨年 根際10cm位から全部選定してみたのですが

ひょっとしてこれからというときに切られたのでしょうか??
鉢植えは根制限されてるからか、あまり感じませんが、モッコウバラの場合、去年枝よりも3年枝4年枝の方が花つきが良いという話を聞いたことがあります。
どんなものでも花が着かないときは、とりあえずは一時にバッサリ切るものではありません。
全部残すのが大変だったら、間引くように切っておくのが賢明だと思います。綺麗に咲かなくても、まったく咲かないということはないと思います。(綺麗に咲かすのは次の段階)
姑がもらってきた、謎のつる植物の花を見ようと伸ばしたのは、本当に大変でしたが(結局つるうめもどきだった)、つるを切らないでチッソ肥料を切って苛めてリンカリ入れたら結構花は見れるものじゃないかと思います。(←乱暴?)

土壌の状態は隣や近くの草花、または雑草をみれば多少の判断はつくかも知れないと思います。我が家も白モッコウの方はうっかり肥料分の多いところに植えてしまい、ずいぶんデカくなって、去年は花がほとんど付きませんでしたが3年目で満開です。
元気なのでしたら5月に掘り起こすなんてリスキーなことをする必要はないと思います。
5年も無肥料でしたら、窒素分が多いといえどもそろそろかなり使ってるでしょうし、花の付き易い肥料(リンカリ肥料)をあげればいいのでは、と思います。

ケロピー 2005/05/02(月) 22:44:34
[[解決]]
皆さんご親切に教えていただき有難うございました。これからもラベンダーを大事に育てて行きます。それと、るびぃさんホームページ見させていただきました。素敵な方なのでしょうね。

ケロピー 2005/05/03(火) 13:43:41
TURUーSANごめんなさい間違って書き込みをしてしまいました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター