巨大化するモミジの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

モクセイ 【関東】 2005/05/01(日) 14:08:02
私の家のモミジは庭植えで、すでに30年近く経っておりますが、2〜3年くらい前から葉の大きさが異様なほど大きくなってきたのです。
このような質問は過去にも寄せられていたので、その回答を読ませて頂きました。
その中から重ねてお聞きしたいことがありましたので、投稿いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
葉を大きくしない対策。
苗を大きくさせないようにする。栄養が少なくても生命維持を出来るようにする。
1) 適当な時節に、剪定して、樹を小さくする。
2) 根切りをして栄養や水の吸収を少なくする。植木鉢を出来るだけ小さくする。
3) 一度水を断ち葉を落として、樹を弱らせる。
4) 施肥や潅水を出来るだけ、控える。(栄養失調・脱水症状)
  痩せた土を使う。
5) 太陽に良く当てる。(筋肉質)確りと、充実した株を作る。日陰はヒョロヒョロとした茎と大きな薄い葉になる。(青白の病々しい水太りを防ぐ。)
6) 新芽を摘み取り。脇芽や脇芽を摘み取り、孫脇芽で太短い枝の葉を残す。春から夏の新芽は勢力旺盛で節間が長く、葉も大きく鮮やか。盆以後の新芽を残す。
7) 矮化処理をして、成長のメカニズムを狂わす。
8) 葉の小さい品種や小さい苗に買い換える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素人頭で悩んだ末、昨冬、樹冠を縮めた大がかりな剪定をし、根切りもこわごわやってみました。施肥もしていないし、陽には良く当っています。
それで期待した今年の春ですが、やっぱり手の平大の葉が出たのです。
あとはご回答の中にあった6と7番を試してみようと思うので、それらについてもう少しお教え願えないでしょうか。
この(6)番の「新芽の摘み取り」と(7)番の「矮化処理」です。
今の時期、すでに葉を広げてしまった春から夏の“新芽”を掻き落としても良いのでしょうか?脇芽の方は現在どんどん出て来てはいます。それらを残す、ということですか?盆以後も新芽は出ますか?
「矮化処理」というのはどういう処理なのですか?
かつてのような風情のある爽やかな葉の繁みを回復できれば、と望んでいるところです。
よろしくお願いいたします。

はやと 2005/05/01(日) 18:49:58
(7)は、やったがないのでわかりません
(6)は、セイガイモミジなどのきれいな新芽を年に2度楽しむために
新芽が出揃った後、全部むしって木を丸坊主にすることがあります
2〜3ヶ月するとまた新芽が出てきます

はやと 2005/05/01(日) 18:53:22
補足です
「矮化処理」とうのは、「矮化剤」という薬を使って木(葉)の成長を遅らせ
小さく仕立てるということです
最近の草花などに良く使われています
しかし、私はモミジでは試したことがありません…

モクセイ 2005/05/01(日) 21:43:08
はやと様。さっそくのご回答をありがとうございます。
その、新芽が出そろった後に全部むしって丸坊主にする、という方法に心が動きました。
大きな我家のモミジをそうするのは実際には無理な話ですが、それでも手の届く範囲で試してみようと思います。樹がどう応えてくれるか・・・ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター