多肉植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

saya 【北海道】 2005/04/30(土) 20:41:02
こんばんわ、sayaと申します。
つい先日からネットやお店で見て多肉植物の魅力を知り始めた初心者です。
早速二つほど多肉植物を購入したのですけど・・・。
我が家はベランダも無く、室外で植物を
日光浴させてあげられる場所がありません。
多肉植物は特に日光が大切だというし・・・。
完全室内管理でも多肉植物の育成は大丈夫なのでしょうか?

Ryu. 【関東】 2005/05/01(日) 01:41:33
室内で日光が差し込むところなら何とかなりますが。それもないのですか?
種類を選べば室内で楽しむことは十分に可能です。
育成灯を使用する手もありです。

saya 2005/05/01(日) 02:10:15
レスありがとうございます!
一応南向きで大きな窓があるので、
その窓際のローテーブルに並べて置いてある状態です。
ちなみに、買った種類は「若緑」と「ハムシー」。
・・・知識も何も無い状態で買ったので、育て易いのかどうかも不明です(汗)。
しかも、友人の仕業で何故かハイドロカルチャーに植えてあります。
・・・大丈夫でしょうか?

Ryu. 【関東】 2005/05/01(日) 02:23:03
若緑とハムシーなら丈夫です。まず問題ないと思います。

ただ、徒長して間延びすると格好悪いので水遣りは控えめにした方がよろしいと思います。
(水がなくなって数日はほおっておくつもりで)

多肉のハイドロはノウハウがないので何ともいえません。
(水管理に気をつければ出来るとは思います。何せ丈夫なので)

saya 2005/05/01(日) 02:30:50
レスありがとうございます!
若緑とハムシー、大丈夫ですか。安心しました♪
若緑は買ってきた当初より葉が伸び始め、
妙に散らばった感じになっていたため、
昨日思い切って伸びた葉の先端あたりをプチプチちぎっちゃいました(汗)。
今になってまずい事したかなぁと後悔・・・。
ハイドロは水加減に気をつけながら様子見てみますね。
良かったら、他に室内管理でも大丈夫だとRyu.さんが思う種類を
教えていただけませんか?

Ryu. 2005/05/01(日) 02:46:39
若緑は剪定すると枝数が増えて見目良くなります。

室内栽培でお勧めのものはハオルチア属です。これはもともと弱光を好みます。
アロエ属やガステリア属もあまり問題ないです。
エケベリア属、セダム属、クラッスラ属も可能ですが、弱光、多水では徒長しやすいので水加減に注意する必要があります。
コノフィツム、リトープス等のメセン類はお勧めしません。

saya 2005/05/01(日) 02:55:50
[[解決]]
なるほど、剪定しても良かったのですね。
思い切ったかいがありました♪

日光が大切な多肉植物でも、室内栽培できるものは多くあるんですね!
色々ネットで多肉を見て、多肉にハマリ始めていたので、
我が家のような環境でも育てられるとわかり、嬉しいです。
今居る多肉を大切に育てつつ、Ryu.さんに教えて頂いた種類にも
手を出してみたいと思います♪

Ryu.さん、色々と初心者な質問に答えて頂いて、本当にお世話になりました。
ありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター