藤の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてる 【九州】 2005/04/30(土) 18:18:28
 紫のふじに魅せられて、はじめて鉢植えの藤を手にしました。
毎日眺める紫の藤に心は和み、生の喜びさえも与えてくれました。しかしその藤も紫の花はしぼんできました。来年はいちだんと見事な花を咲かせたいと思っています。はじめての藤とのめぐり合い、今からどのような手入れをしたら良いでしょうか。教えてください。
 又この藤を地植えにするにはどのようにしたら良いでしょうか。 

まお 【外国】 2005/04/30(土) 21:08:17
こんにちは。お花が終わったら、まず花がら摘みをします。
そしてお礼肥。
今現在の鉢を露地植えにするのは9月頃です。
フジの木は毎月やる事が決まっていて、間違った剪定の為に翌年花がつかなかったりします。
花がら摘みにしても、付け根の部分の芽が出るところは切らないなど、言葉だけでの説明では限界があります。
こちらの掲示板で図や写真を載せられませんし、今後の事も考えて、一冊フジの育て方の本を買っておくとよいかもしれません。
私が使用しているのは、NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 フジ
川原田邦彦著 です。カラーで写真も沢山。分り易いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター