プルーンを植えたのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

マメ子 【甲信越】 2005/04/30(土) 16:48:55
4月の中旬からプルーンを育て初めました。木についていた育て方の説明書き通りに育てて、初めは段々と葉も増え調子が良さそうだったのですが、最近葉がしおれて元気が無くなってしまいました。木をよく見て見ましたが、虫もいなく、葉がしおれた事意外の変わった様子は見られません。果樹栽培初心者で、原因が分からずに困っています。ぜひアドバイスお願いします。
栽培環境は、
木の大きさ:1mくらい 鉢植え(素焼き) 土壌:赤玉土6・腐葉土4 
場所:マンション2階のベランダ。日当たり良し。風通し良し。 水:朝1回 
肥料:あげていません 
最近、虫予防と成長がよくなると聞いて、「木酢液」をスプレーで散布しました。(使用法通りに使いました)同じく鉢植えのブルーベリーにも散布しましたが、こちらは順調に育っています。 

はやと 2005/04/30(土) 18:26:44
素焼き、マンションのベランダ、に加えて最近の暑さ…
まずは水遣りを朝と夕方の2回に増やされてみてはいかがでしょうか?

はやと 2005/04/30(土) 18:28:27
補足です
ブルーベリーは多少水が足りなくても元気にしているように見えますが
これから暑くなるにつれて、水遣りの回数は増やされたほうがよいですよ

pinetree 2005/04/30(土) 19:47:38
 当たり前の話ですが、しおれは葉からの蒸散に根からの吸水が追いつかない時に起こります。

 考えられる可能性としては
1.日当たりが良すぎる あるいは このごろ急に温度が上がった
2.鉢が小さすぎる あるいは 鉢土の保水力がない
3.根が張っていない

 鉢苗を買われて育て始めたのでしょうか?細根の付き具合はいかがでしたか?購入時点で充分な細根が着いていたとすると、その後の管理が問題である可能性が高くなります。もしかして、根鉢を崩して、根を切って植えたとかしていないですよね?

 また、私は使うことはありませんが、赤玉土6に腐葉土4を混ぜたら、腐葉土の質にもよりますが、とんでもなく排水や通気性の良い土になると思いますが、いかがでしょう。また、余計な話ですが、有機物が多いと、コガネムシの巣になりかねませんので、夏に向けてはご注意ください。
 逆に、毎日かん水しなければならない状態にまで乾燥するのでしょうか。萎れを解消したくてかん水しているのかも知れませんが、湿った状態が長く続くと、根腐れを誘発しますよ。

 私なら、日中の日差しや風による乾燥を避けられる場所に置き、かん水をやや控えめにして、葉水を打ちながら管理します。置き場所がベランダしか無いのなら、すだれ等で直射と風を遮ります。それで萎れが出ないようなら、しばらくそのままで管理を続け、新しい葉が出るようなら徐々に直射日光に慣らします。ただ、その時点で株がぐらつき根が張っていないのなら、秋に植え替えるでしょう。
 なお、木酢液は品質が様々です。特にタールが含まれる物は問題と思います。仮にそうでなくても、私ならお書きの状態では決して使いません。

マメ子 2005/05/03(火) 13:31:38
[[解決]]
はやとさん、pinetreeさん、アドバイスありがとうございます!
お二人の書き込みを見て思い当たるのは、水はけ&日当たりが良過ぎる事と根の張りです。確かに、毎日水をあげても次の日には土が乾いた状態が続いていました。根の方は、結婚記念樹として市役所でもらった木だったのですが、もともと少ししか根が張っていませんでした。新しい葉が少し出てきているので、今後管理に気をつけて、秋に植え替えてみようと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター