赤いあり?アブラムシ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ももたろう 【関東】 2005/04/30(土) 12:01:22
最近引っ越して来たマンションには大きな花壇?がありたくさんの花や木が植えてあります。
花壇まではコンクリートになっていて、最近そのコンクリートや壁に、赤いアブラムシのような小さい虫がたくさん発生しています。その虫は大きさはアブラムシの様なんですが、動きがアリのように、テキパキしています。家の中に入ってきそうで、このお天気のいいゴールデンイークもガラス戸が開けられないでいます。殺虫剤で解消するような範囲ではなく、かなり広範囲にいるのいで、どうしていいかわかりません。
場所はかなり日当たりがいい場所で、6階なので風通しも非常にいいです。植えてある木は、松の木、紅葉、さくら、など、あじさいや野草なども植えてあります。直接その赤い虫を木や草では見ていません。バルコニーの土のないところにたくさんいます。よろしくお願い致します。




Iris 2005/04/30(土) 12:21:26
タカラダニです。葉を食害するといわれていますが、私の経験では被害にあったことはありません。
ダニですので、水を思いっきり流す「溺死作戦」が有効かと思います。ちょっとの間コンクリに水を流すだけで数はだいぶ減るはずです。

ももたろう 2005/05/01(日) 03:06:07
[[解決]]
あっありがとうございます!!ダニだったんですね。色が真っ赤で虫らしくないので、びびってました。溺死作戦、早速明日やってみます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター