はじめての露地栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

レコ 【東海】 2005/04/28(木) 14:39:59
はじめまして、レコと言います

両親が駐車場の脇に土を入れて、色々と栽培しようとしています。
で、一区画使っていいとウレシイ事を言ってくれました。
しかし、私は鉢植えの観葉をいくつか持っているだけで、地植やガーデニングはやった事ありません…。
そこで、植えるにあたっての下準備、土壌の作り方や注意点などがありましたら是非教えてください。

□地域は静岡県東部です。
□広さは長さ2m位、奥行きは70cm位。
□土は23日に造園屋さんに入れてもらったようです。
 ふかふかで、大きい塊になっている物は避けておきました。
 腐葉土など入っていない、普通の土だと思います。
□日当たりは朝日こそあたりませんが、現在10時〜日没まで当たります。
□植えたいと考えているのは
 ハーブ類(スイートバジル・ローズマリー・ロケットなど)・唐辛子
 知識が全然ないので思いつきません…
 初心者にお奨めの物などありましたらあわせて教えてください。

以上よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 19:49:16
取敢えず、最初の年ですから、花の種セット(草丈の低いもの)一袋を、洗面器に入れ・土を混ぜて、広範囲に、節分の豆まきのように、ビャーと蒔く。・・・丈夫なので、時節になれば、芽も出りゃ花も咲く。
・・・此処で、芽だしと成長観察と葉の形と花色の組み合わせや雑草との区別を学ぶ。(小学生に若返った気分。)

花がすぐ咲かないので、面白くないから、苗をホームセンターで買ってくる。そして、種の上から重ねて植える。出来るだけ、安くてにぎやかなもの。
安くつくのは、巨大輪ヒマワリだけ1袋とか、コスモス1袋だけとか、マリーゴールド一袋だけとかにすれば、結構にぎやか。今年はコスモスやマリーゴールドは挿し木で増やす。今年に種を採れば、来年は星の数ほど増える。
秋に球根を貰うなり、買うなりして埋める。最初から買う癖を付けない、欲張らない。集める癖になると、駐車場全部花畑にしても、たらなくなる。
多くの皆さんは、置く場所と買い癖・集め癖で苦労しています。

レコ 【東海】 2005/04/29(金) 14:00:15
たちつさん、はじめまして。
初心者には花がオススメですか。
連休中にホームセンターに行って様子を見てきます。
欲張らず、冷静に見てきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター