ガザニアに異変・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/04/28(木) 06:33:17
おはようございます。
3年目に入ったガザニアです。鉢で育てています。放任していても元気なのでありがたかったのですが異変が起こりました。
蕾がたくさん上がってきて、もう開くなと思いきや、萎れた状態でしなっと開いてお終いでした。今日も、蕾が開きかけていますが、やはりしなっとしています。かーっと開くのを楽しみにしていたのに・・。
日当たりは抜群のところに置いてあり、水遣りも表土が乾いてからたっぷりとです。昨年、株分けをして順調に育っていただけに。。
バッタの被害とはまた違ったショックでした。
助ける手立てありますでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 19:58:55
ガザニアの鉢植えは、結構難しい。根張り(細い根)が絶えず変動して、株が急に大きくなったり、枯れ込んだり、花が小さかったり。やはり毎年植え替えたり、大きい鉢がいいようです。(100円プランターの大きい方。最近は一回り小さくなった。) 乾湿状態や肥料切れ・地温の変動の関係かも。鉢植えは過湿に弱い・乾燥に弱い。地植えはそうでもない。シツコイほど丈夫。根と株元の茎の特性かもね。

わっと 2005/04/29(金) 20:02:20
[[解決]]
勉強になりました!おかげさまで、庭仕事が増えそうです。
このGWにまた芝生を一部剥がして、ガザニアのスペースを作りたいと思います。
このままでは、芝生が・・・。でも、ご近所さんに緑が多くていいことだと誉められたので、更にひとふんばりします。ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター