毛虫が・・・(>_<)

[園芸相談センター]の過去ログです

sato 【九州】 2005/04/27(水) 14:53:49
お隣のお家の桜が今年も見事な花をつけ、我が家は家の中にいながらにしてお花見をすることができました。
しかし最近、ちょっとした困りごとが・・・。
お隣のお家の桜についた毛虫だろうと思うのですが、我が家のベランダにぞくぞくとやってきているのです。
柿の木もあるので、柿の木にもついているのかなぁ。
桜の木につく毛虫は害を与えないとは聞いたことがあるのですが、それでも怖くて気持ち悪くて・・・。
お隣の桜の木&柿の木はうちのベランダと50センチほどしか離れておらず、お隣にはなんとなく言いづらく、うちでベランダにでも何か毛虫対策(ベランダに入ってこないように)ができないかと思っています。
うちには1歳になったばかりの子どもがいてベランダにも出られず、天気のいい日も布団も干せず、参っています。
どなたか教えてください!

たちつ 【近畿】 2005/04/27(水) 17:16:01
税金ですね。毛虫は風で飛んだり、這うので、受身側は対策が有りません。
サクラ専用の座薬のような弾を幹に5-7発打ち込めば短日で効果がありますが、植木屋か市役所公園課で聞けば商品名が判ります。(ドリルが必要)。
毛虫に害が無いものは有りません。直接触れれば、発疹が出来たり、痒い・痛い。とくに良く見れば綺麗な蛍光色で毛がY字タイプの甍ジムは大変痛い。柿の幹に多い。風で飛ばないが、下に落ちる。

アメリカシロヒトリ。毛が長いので、風で良く飛ぶ。年に2-3回大発生する。(HP左枠17行目・・・>4枠目)
イラガ。綺麗ですが大変痛い。泣きそう。(HP左枠12行目・・・>9枠目)
もう一種類7cm位のいかにも怖そうなケムシがいるのだけど名前不明。飛ばない・落ちない・幹から昼頃降りてくる。踏んでも潰れない。蟻も食べない。黒い。

モスラのコレクションのHP
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/index4.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター