アサガオの短日処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 【近畿】 2005/04/24(日) 16:57:18
去年朝顔の花が つぼみまではいくつもできたのですが 花開く前にしぼんでしまいました。 今年はうまく咲かせたいと思い 過去ログを読んでみました。
アサガオを短日処理する…と書かれていましたが 具体的にはどのようにするのでしょうか?
日当たりは 朝早くから正午までです。お向かいのお宅は正午から陽が暮れるまでの日当たりで とてもきれいに咲いていました。 日当たりにも問題があるのでしょうか?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 17:17:14
短日処理は蕾をつくるための作業で、つぼみが出来たということは開花日の調整の意図がなければ必要ないと思います。

それより、アサガオには早朝に咲いて10時くらいにはしぼんじゃうかも、っていうものと、夕方まで咲いてるものとあります。
学校教材のアサガオは、ちょっと寝坊すると花を見られませんでした。
また日が陰ると萎むと思うのですが、早朝にも咲いてなかったですか?
思い出してみてくださいね。

P-子 2005/04/24(日) 18:30:12
みかさん、ありがとうございます。
それが 朝6時過ぎに見ると「わ〜、もうちょっとで咲くゾ〜」っていう感じで、そのまましぼんでしまうんです×

TAKE 2005/04/24(日) 22:53:35
わたしの昨年のアサガオ奮闘記です。
短日植物という事を知らず、夜中までカーテンをしめずに蛍光灯ガンガンのベランダに置いて、蕾が着かない。相談掲示板で教えていただき、日が暮れたらカーテンを閉める、夜間防犯灯の光が当たらない所に置くなどをして蕾GET!
蕾が着いた頃から異常に暑くなり水遣りが1日3回必要となりました。2回の水遣りでは蕾が開花しませんでした。朝、夕、夜と3回の水遣りで次々咲くようになりました。でも、異常な暑さだと気付き開花させられたのはもうとっくに、お盆を過ぎていました。たしか10月末くらいまで咲いていたと記憶しています。
同じ近畿地区(私は大阪市内14Fベランダー)なので、、何か思い当たる事があればと書かせてもらいました。

P-子 2005/04/25(月) 08:36:01
TAKEさん、ありがとうございます。
去年は暑かったですからそうかも知れません。あまり水をあげすぎてもいけない…と勝手に思い、夕方にたっぷりではありましたが1回だけでした。
お向かいのお宅は同じ朝顔で(私が種から育てた苗を差し上げたので)とてもきれいに咲いていたものですから 日当たりの関係かな…とも思っていました。

【関東】 2005/04/25(月) 12:57:32
私も水不足が原因だと思います。

なお、アサガオの灌水は朝にたっぷり与え、夕方には鉢土が乾燥している場合のみ(夏場の高温期など)補助的に与える方法が基本です。
夕方1回のみだと、翌日の午前中には水切れの状態になってしまうと思います。
また、夜間に鉢土が過度に湿っていると、葉つるが徒長してみばえが悪くなったり、
開花期には翌朝の花が下を向いてしまったりします。

それと、肥料を好む植物なので、成長期には10日に1回程度薄い液肥を与えると花つきがよくなります。

P-子 2005/04/25(月) 15:11:07
旬さん、ありがとうございます。
夏は朝から強い日差しが当たるのですが それでも朝に水をあげたほうが良いのでしょうか? 土の中の水分の温度が上がり 根腐れするということはないんですか?
TAKEさんと旬さんのお話をまとめると つぼみがつくまでは朝夕(夕方は土の状態を見ながら)、つぼみがつきはじめたら朝夕はしっかり、状態によっては夜も水遣りする…ということですね?
もうひとつ、『薄い液肥』というのは ストレートタイプのものを薄めてもいけるでしょうか?

TAKE 【近畿】 2005/04/25(月) 16:40:53
旬さん ありがとうございました。夜の水遣りの注意、私にもすごく参考になりました。そういえば、葉はかなり茂っていました。

P-子さん 私はハイポネクス原液をかなり薄めてあげていました。
他のお花にあげてあまったときついでにといういいかげんな間隔だったんですが、少しは役立っていたのですね。

P-子 2005/04/26(火) 14:59:16
[[解決]]
TAKEさん ありがとうございました。
ちょっと不安ではありますが やってみます! 今年はヘブンリーブルーという朝顔にしました。初めてです。5月になったら種まきする予定です。 TAKEさんは今年も朝顔 育てる野ですか?
みなさん、ありがとうございました!

ぽー 【関東】 2005/04/26(火) 15:10:33
へブンリーブルーは朝顔のなかでも短日性がものすごく強いので、自然状態だと、夏ではなく「秋の花」になります。下手すると、秋も後半になってやっと咲いた、なんてこともあるようです。
もっと早くから花を楽しむには、人為的な「短日処理」をやるんだそうです。
過去ログにけっこう出ていますので、「ヘブンリーブルー」および「琉球アサガオ」で検索してみてください。こちらの初心者板でなく、通常板に有益な情報がいくつか見つかるはずです。

澄んだ青色が素敵なアサガオですよね。宿根草ですから、うまく育てれば来年も楽しめるし。うちも場所があれば育ててみたい!

P-子 2005/04/26(火) 15:22:12
[[解決]]
ぽーさん、お世話になっています。ありがとうございます!
そうなんです、あの青さが気に入って買ってしまいました。
…なので季節は問いません。過去ログでは普通の朝顔より ちょっと難しい(ややこしい?)ような感じを受けました。
でもやってみますね☆
ありがとうございました。

TAKE 【近畿】 2005/04/26(火) 20:05:16
P-子さん解決マークがついていますが、エールを一言。
名前も色もカッコイイ種を見つけましたね。
ぜひ綺麗に咲かせてみせてください。
実はアサガオの指導をしてくださったのはぽーさんでした。
きっとこのスレを読んで、昨年のおバカな私とアサガオを思い出してくれたことでしょう。

わたしの今年のアサガオは夕顔に変身させました。
朝のベランダをチェックする余裕があるのは私くらいで、家族が帰宅したときにはいつもしぼんでいたからです。
夕顔ならみんなを玄関で迎えられるかと期待していますが、どんなモンでしょうか。咲いたら<まだ、撒いてませんが>報告しますので、待っててくださいね。

P-子 2005/04/26(火) 20:31:41
[[解決]]
TAKEさん、是非是非! 聞かせてくださいね☆
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター