ブルーデイジーが…。

[園芸相談センター]の過去ログです

マユママ 【東海】 2005/04/22(金) 23:48:49
初めておじゃまします。
私はガーデニング歴2年の初心者です。実はウチのプルーデイジーが元気で花は咲いてるのですが…。茎がでろ〜んと伸びてしまって垂れ下がってるのです。この先どうしたらよいですか?
私なりに調べると10月挿し芽?がいいようですが誰か詳しく教えて下さい。挿し芽した後の先っちょがない株はそのままでいいの?わかしません…。(-_-;)

やよい 【北陸】 2005/04/23(土) 15:17:59
丸葉と細葉の両方を1昨年から育てています。(鉢植え1,プランター植え2)うちは北陸なので花が咲くのはこれからです。花茎が長いものでやっと5p伸びてきているという状態です。早く咲くのが待たれます。茎が伸びて広がりやすいのでまわりに30pぐらいの支柱を数本立てまわりをワイヤーいりビニール紐で囲っています。丸い鉢に植えてあるもの(10号鉢で1株植え)はそのせいかこんもり丸い形に保たれています。ブルーデージーの茎は良く伸びるのですぐ形が乱れ昨年は困りましたので今年は私なりに工夫?しました。広がるのがお好みでなければ回りを柵で囲うなりひもで束ねるなりの工夫が必要です。
通常春の花後3分の1切り戻しますが昨年はまた伸びたので二度も切り戻しました。
http://yasashi.info/hu_00012g.htm
ブルーデージーの挿し木の適期は春〜秋ですが春の切り戻しの時出た枝を挿し芽に利用したらいいと思いますが。また切らずに伸びた枝をそのまま土に伏せてもよく根が出ます。こちらの方が茎に繋がっているので確実に根が出ます。
挿し芽は春でも秋でもどちらでも構いません。茎を切ったすぐ下からまた脇芽が出てきます。
管理に関しては上記サイトを参考にしてください。

たちつ 【近畿】 2005/04/23(土) 16:00:52
挿し木は根が付いたら、頭(茎先)を摘んでおいたら、多少伸びが止まり、脇芽が沢山出ます。どちらにしても、植物の性格からヒョロヒョロのグニャグニャになり易く、倒れ易い。早い目に竹串で支柱を立てれば、素直になります。キクらしくないキク系植物。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター