寒さでやられたバラの新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/04/22(金) 11:28:49
バラの大苗で2月末にセールでかったものです。
すでに新芽がでており去年から残っていたような痛んだ葉っぱも付いていましたが鉢植えにし、その後痛んだ葉を取り除いておいたのですが、現在新芽が15個のうち蕾がつくであろうものが4つで後は葉が1枚展開したところで中心部が黒くなり成長を止めているように見えます。

この芽は今後どのようになるのでしょうか?
ごぼう根をむりやり鉢に押し込んだことも気になっています。
品種はFLのハニーブーケとわらべ歌です。
よろしくお願いします。

るる 【関東】 2005/04/23(土) 20:46:06
ホームセンターでいろいろ見てきたのですが、やはり同じように中心部の黒くなった芽は葉は枯れていないけど伸びてはいないようでした。

取ってしまった方が良いのでしょうか・・・?
よろしくお願いします!!!

緑山 【関東】 2005/04/23(土) 23:54:01
るるさん、先輩方のご回答までのつなぎに。。。
芽の3分の1〜4分の1に、異状が認められるのですね。
少し多いのが気になりますね。
私なら、その芽はしばらくそのままで様子を見ます。
理由は、少しでも多く光合成できるかと思って。
梅雨に入るとウドンコ病・黒点病の心配が出てきますので、風通しが悪くなるようなら、
切ろうと思います。

品種からすると国産・ポット苗でしょうか?
根がきつめの状態で鉢に押し込んだ事で、生育が悪くなるようには思い当たらないのですが。。。
(根がひどく折れたりすれば別ですが)
寒さで、というより芽が伸び出した状態で土を落として植え替えた場合、
原因となるかもしれません。用土・肥料はどのような感じで植え込まれたのでしょう。

緑山 【関東】 2005/04/23(土) 23:56:58
失礼、全体の芽のうち3分の1〜4分の1のみ、異状がないのでしたね。ぎゃくだ〜。

るる 【関東】 2005/04/24(日) 07:19:02
緑山さん、ありがとうございます!

国産・ポット苗で、ホームセンターで買ったバラ用の土に植えました。
肥料は液肥を10日に1回、月1回マガンプKです。

台木が長かったもので根を折り曲げて鉢底に押し付けて植えました。
根の下に土は3センチ程しかありません。
土は完全に落として10分水につけてから植えました。(これが原因?)

みか(るびぃ) 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 11:53:29
よく解らないけど、、、、、です。
うちにも、そういう展開したけど止まる芽はけっこうあります。
休眠の弱いせっかちさんに多いです。まだ寒い時期に3日ほど暖かい日が続き、いきなり寒の戻りが続くとそういう状態になることが多いです。あまりに、全ての芽が「出ては枯れ」を繰り返すと弱ることもあるようですが(それで室内に非難させることアリ)、るるさんの株は正常な芽が4つあるのですから、個人的には問題ないと思います。

今期に買われた大苗ですと、前年枝は2から3本なわけで、そこから正常な芽が4本出てれば、それを大事にすればよいと思います。元気な芽より上にそういう芽があれば、切り戻すと良いと思いますが、元気な芽があまりに下の方だと様子を見てもいいかも知れません。(←ここは自信ないっす。)

その止まった芽から、改めて芽が伸びることはまずないのですが、その横から芽がでることはあります。なので取り除いてもいいのかも知れませんが、少しでも光合成をという意味では、もっと葉数が増えるまで置いておいた方がいいかなと、私も思います(^_^)

暖かいところだとロングポット苗って、休眠してるかしてないか微妙な状態で店で長期置かれており、扱いにくいと思います。昨日、ハタと自分を振り返って考えてみたら、ロングポットで買ったものは半分を枯らしていました(^_^;;; 私が乱暴かも??
折り曲げたとかどうかは、それほど関係ないようです。
ちなみに、鉢苗、新苗で買ったものは1つも枯れていません。今後の参考までに(^_^)

るる 【関東】 2005/04/24(日) 12:19:02
みかさん、ありがとうございます。

確かに何処で見てもロングポット苗は弱々しいですね・・・今気がつきました・・・・うどん粉病もすごいです・・・

元気な芽の上にある悪い芽は取るのではなくて良い芽の上まで切り戻すのですね・・・?うどん粉病のせいもあって葉が少ないので大事にします。

下葉から枯れたりしていないので根はこのままにしておきます。

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 17:06:44
木立性のバラだと、元の枝からそうたくさんの新しい新芽は伸びません。
ツルバラなんかは横倒しにして、たくさん芽を出させますが、縦向きの枝だと上の方の芽がひとつふたつ出るので普通、なので、4本あれば大丈夫なのです。

一番上の芽が悪い芽だったりして2つめや3つめから良い芽が出たら、そこまで切り戻すのですが、調子が悪いのかたまたまか下の方(接ぎ口近く)からしか良い芽が出ない場合があります。そういうときも、同じように思い切り深くきり戻してよいか、はちょっと解らないのです。ごめんなさい。ただ、今の時期にあまりに深く切り込むのは枝も太いしよくないのではと思います。
その場合は様子を見て臨機応変にしてくださいね。

花が終わったら、またあちこちから新芽が伸びてくると思いますよ。
残念ながらうちでロングポットで買ったのは、結果的に力尽きたように、元の枝が全部枯れてしまうことが多かったのですが(^_^;;; 花後に根元からの新しい新芽が出た子は元気にしてます♪

うどんこ病ですか。心配ですね。葉っぱが多くて次々葉が出るときは病葉はちぎってしまうのですが、今だとちぎらずにお薬でやりすごした方が良いかなと思います。綺麗に咲くといいですね(^_^)

るる 【関東】 2005/04/24(日) 18:35:29
[[解決]]
みかさん!ありがとうございます!!!

一番花が終わったらまた芽が出てくるのですか!ではそんなにガッカリしなくても良いんですね。枯らさない様にすれば・・・がんばります!
私、花が咲いた枝が切り戻されてどんどん伸びて行くんだと思ってました・・・

初心者なので切り戻しはせずに様子を見たいと思います。

みかさん、緑山さん。本当にありがとうございます!
あせらずじっくり見守りたいと思います。

緑山 【関東】 2005/04/24(日) 20:36:13
るるさんへ
みかさんから詳しいご回答があり、解決済なので蛇足ながら。。。

根の下の土3cmは状態は、花後までは何とかなりそうに思います。
 花後明かに鉢がきつそうな場合、(水切れが早い・鉢底から根が見える・枝が茂ってアンバランス等)
 花後に根を崩さないようにして、一回り大きな鉢に植え替えられます。(鉢増し)
 
10分間の浸水は、ポット苗だった事で 必ずしも水揚げの必要はなく、根の乾燥を防ぐ意味で
 良かったと思います。
 水揚げ目的の浸水は、数時間という説、6時間以上必要という説もどこかで拝見した気がします。
 いずれにしても、24時間以内だそうです。

植え込みの時、エアポケットといって、土の間に空間ができてしまうのも、良くないそうです。
 植える時の注意で今更なのですが、細い棒等でそっとつついて、用土を根の間すみずみまで
 入れると良いようです。

お話の通り、セール品という事で、あまり状態が良くない苗だったかもしれません。
 私も今だに、値段に目が眩んで、買ってしまいます。(^^;))
 特に気に掛けて、ゆっくり育てていくしかないな、と思ってます。
 植物に元気がない時は、肥料もそれに合わせて控える必要があるようです。
 葉が一枚の芽が多いとなると、説明書よりもぐっと少なめの方が良いと思います。
 水も同様で、良く育っているバラと一緒のタイミングだと過湿で更に弱るので、
 難しいですが、お互いがんばりましょ〜。(*^▽^*)ノ 

るる 【関東】 2005/04/24(日) 21:22:49
緑山さん、ありがとうございます。本当にありがたいです!

これも勉強と思って良く観察しながらがんばります。
とりあえず花がみたいです!(イメージは花束だったんだけど・・・涙。)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター