日よけにもなる植物を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

あおむし 【関東】 2005/04/20(水) 17:00:59
こんにちは。南側の出窓に日よけを兼ねてつる性の植物を育てたいと思っています。昨年はオーソドックスに朝顔を植えたのですが、つるばかりが伸びてしまって葉が少なく、日よけとは程遠いものとなってしまいました。あいにく下が地面ではないため、長方形のコンテナに植えることになりそうです。根がうまく張ってくれるといいのですが…。
南側なので、日当たりはバッチリです。
葉が多く、日よけ代わりにもなり、花も咲いてくれると尚嬉しいのですが、このような植物をご存知の方、よろしくお願いいたします。

るる 【関東】 2005/04/20(水) 17:20:58
マーガレットアイビーはいかがでしょうか?
葉も多くよく伸びます。今ごろ黄色い花が咲いているのを見かけますが・・・
でも家の中が暗くなるかな〜・・・夏だけの日よけですか?

もぐもぐ 【東海】 2005/04/20(水) 18:13:10
あおむしさん、るるさんこんにちは。
私は今年の日よけはヘチマです!朝顔は去年TRYしましたがイマイチだったので、パーゴラを組んで上からブラーンとヘチマがぶら下がってくるのを楽しもうかと思っています。もちろんへちまたわし作りも予定しています。(腐らせる時においがすごいので畑へ持っていって)
なつづたはいかがですか?生育は旺盛だし、秋に紅葉、冬は落葉します。花は・・・ですが、班入りの品種もあるので楽しめるかもしれません。
あと、のうぜんかづら、なつゆきかづらなどもオススメです。

あおむし 【関東】 2005/04/21(木) 13:33:28
るるさん、お返事ありがとうございました。とりあえず夏だけの日よけになればと考えています。マーガレットアイビー、今ぐらいの時期から花が咲くのですね。早速調べてみますね。

もぐもぐさん、ヘチマ、いいですね〜。葉も大きいし、実も楽しめますね。なつづたは宿根草ですか?のうぜんかづら、なつゆきかづらも名前は聞いたことがあります。早速調べてみます。ありがとうございました。

ところで、これらの植物はコンテナ栽培でも大丈夫なのでしょうか?根がうまく張るのか、コンテナでは小さすぎはしないか、ちょっと心配です。

もぐもぐ 【東海】 2005/04/21(木) 15:06:48
こんにちは。
なつづたは宿根草ですよ、のうぜんかづら、なつゆきかづらも。
コンテナでも根は張りますから大丈夫ですが、小さいかもしれないですね、でも夏の間はきっと元気に育つと思います。もしもの為に剪定を兼ねて挿し木をしておくといいかもしれません。
へちまは、深く根が伸びていくのでコンテナはちょっと無理かもしれません。
夏の強い日差しのもとで植物の影に入る・・・ってとっても贅沢な気分になります。蚊に注意・・・ですね。(T▽T)

みわきち 2005/04/21(木) 15:17:35
夏の日よけと言えば、ブドウです!!^^
葉っぱが大きくて、涼しげですよ〜

ネオマスカットという種類を育ててましたが、
マスカットグリーンの宝石みたいな実がいっぱい
ついて、見た目も涼しげでした☆

みわきち 2005/04/21(木) 15:19:21
あっ!!花が咲くものでしたね・・・
ツルバラはいかがでしょうか。あとはクレマチスとか
ハニーサックル(つきぬきえんどう)なんかは香りも
素敵ですね!好みがありますが・・

フジの花もいいですね。

ゆう 2005/04/21(木) 16:01:41
ゴーヤはいかがでしょうか?葉が明るくて形もいいし、薄いので、暗くなりすぎなくて、私は好きですが。
宿根草でしたら、みわきちさんと一緒で、ツキヌキニンドウがおすすめです。四季咲きのものもありますし、虫がほとんどつかないので、窓辺にはいいかとおもいます。なつゆきかづらは私も大好きなんですが、ツルが強いので、建物のすきまに潜り込んでしまいます。うちでも塀の釘が抜けるほどだったので、そのへんだけ気をつけられたらいいと思います。ツタは吸枝が壁にはりついて、塗装の中まではいってしまいます。これが取れなくて、キズみたいになってしまいます。建物の側に植えるツルものは気をつけたほうがいいものがありますね。

しゅうくん 2005/04/21(木) 20:52:08
私もゴーヤおすすめです ぶどうも絵になりますが ゴーヤは少しぐらいの風であおられても あとからあとからやわらかい葉がでていつまでも緑がきれいです それに朝方沢山の黄色い花がさわやかににおいます 実だけでなく やわらかい葉がてんぷらに とても美味しいです コンテナの場合は堆肥や肥料がたっぷり必要かもしれませんね

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/22(金) 05:42:22
モッコウバラあたりはいい日よけになる上にバラにしてはとげがなくていいですねー

あおむし 【関東】 2005/04/22(金) 22:53:40
[[解決]]
もぐもぐさん、お返事ありがとうございます。そう、コンテナだとどうしても根が張るのに限界があって、ググッと大きく育たないのですよね。いろいろと考えてみますね。緑のカーテン目指して頑張ります!

みわきちさん、ぶどうもいいですね。近所に小さなぶどうの棚を作っているお宅があるのですが、時期になると可愛いブドウがぶら下がっていてうらやましいな〜なんて思っていたところです。クレマチスも綺麗ですね。ご意見、ありがとうございます。

ゆうさん、ゴーヤがお勧めですね。うまく実がつけば喜びも倍増!ですよね。ツルの強い植物もあるのですね。窓辺に這わせるのなら気をつけないと…。いろいろと調べてみます。ありがとうございました。

しゅうくんさん、こちらもゴーヤですね!花は香りもするのですね。葉が天ぷらに出来るなんて知りませんでした。ん〜、迷うところです。週末はホームセンターに苗を見に行かなければ…。ありがとうございます。

水瀬葵さん、モッコウバラって聞いたことがあります。確か白か薄黄色の花が咲いたような…。とげがないのですね。これも捨てがたい。検討してみます。ありがとうございました。

たくさんのご意見、どうもありがとうございました。こんなにたくさんの方が答えてくださるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。皆さんのご意見を参考にして、この夏は緑のカーテンの下で贅沢に過ごしてみたいと思います。うまくいくといいのですが…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター