キンチョ−ルではだめ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ここ 2005/04/20(水) 13:20:42
こんにちは、質問させてください。
近所のひとがサクラの木にキンチョ−ルを撒いているのを目撃したので、園芸用の殺虫剤がなかったときに私もアブラムシにかけました。
家の中で使うものだから、なんだかお気楽でいいなあと思ってしまったのですが、いけないことでしょうか?何か害があるのでしょうか?教えてください。

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/20(水) 14:01:19
まず、キンチョールなどの家庭用殺虫剤は農薬登録されてませんから、法律的に問題が出てきます。

ただまあ、個人のことなので自己責任でと下がったとして (意見のある方もいらっしゃるかもですが)

植物用ではないので、当然適用植物がないわけですから、植物に向かってかけた場合、その植物が傷んだり枯れたりする可能性があります。
殺虫剤は殺虫剤なのですから、その内容物は園芸用と極端には変わらないかも知れませんが、植物にかけることを前提にしてませんから必ずしも植物用より弱いとは限りません。よく知らないのですが、むしろ強いのではないかと。
植物にかからないようにと、書いてある殺虫剤が多くないですか?

知らずにコバエにかけたことが私もあるので、あまり大きな声では言えないのですが、害としてはそんな感じです。
大事な植物にはやめた方が賢明だと思います。

はやと 2005/04/20(水) 14:23:51
私もみかさんと同じ意見です
鉢花や花苗で試したことがありますが、直接ふきかけると冷害や薬害の心配
もありますから、かるーくしか使えないので、効果も???です
やっぱり園芸用を使ったほうが良いですよ

みわきっちゃん 2005/04/20(水) 14:43:48
私は最近はしませんが、昔はけっこう使ってました^^;
叱られるかもしれませんが、子どもの頃の話なのでお許しください。
なにしろ、農薬?としてはキンチョールくらいしか知らなかったので・・・

私は果樹が好きなんですが、イチジクとかってけっこうカミキリムシの幼虫が入ってしまうんですよね〜木の幹からおがくずみたいなのが出てきたら即キンチョール!穴の中めがけてシューっと一吹きするのですが、けっこう効きます!!本など見ると、スミチオン等を注射器で穴に入れるとかあるんですけど、これが案外難しいのと、手につくのも嫌なので、今でもたまに・・・自分の庭でのことなので、許されるかな?と思ってますが、逮捕されちゃったら怖いのでナイショです^^;

かちがらす [URL:http://members.at.infoseek.co.jp/hanaya24/] 2005/04/20(水) 15:15:27
蝿や蚊、ゴキブリ用の殺虫剤は油剤が殆どなので、油での害があるかもしれませんね。

たちつ 【近畿】 2005/04/20(水) 19:03:17
あのねぇー (^_^;)
生活害虫用は先ず油性ですから、葉が枯れ易い。(気孔が詰まる)。元々燻煙・噴霧タイプは生活害虫の気管から毒を注入するタイプですから園芸害虫用とは性質が違います。毒ですから、効かないことはないですが葉裏までは行き届かない。(園芸害虫は葉裏や枝先の幼葉の密集部分に多い。)
園芸殺虫剤を葉の裏表、枝間、株元・地表まで隈なく散布してこそ、効果があります。
尤も、芯食い虫などには直接穴に差し込みますから、効果はあるでしょうし、瞬間的であっても量は多い。更に樹もある程度大きいので、相対的に薬害は少ない。生活害虫用は部屋を閉め切って、植物を背中にして、天井に向かって噴霧すると、霧粒は重力と対流で隅々まで行き届くかも。結果的に量は少なく効果は大きい。いずれにしても一時しのぎ。

たちつ 【近畿】 2005/04/20(水) 19:08:46
書き忘れ、途中で飛んで行ってしまった。

洗濯石鹸で、髪毛や米・野菜を洗うイメージ。良く落ちると思うよ。

ここ 2005/04/20(水) 19:48:04
[[解決]]
みなさん、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
やっぱりダメですよねえ。でも、なんでダメなのか、よくわかりましたので、二度としません。理由を知らなかったら、ま、いっか。という感じで、また使っていたと思います。たちつさんの例でノックアウトされました。洗濯石鹸で米を洗うのはいやです。

みなさんおバカな質問に親切に答えて下さってありがとうございました。これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。

みわきち 2005/04/20(水) 20:11:20
あはは^^;

すみません〜〜葉っぱにはダメですよね。
キンチョールの一言を読んで答えてました^^;
私も使うのは果樹(特にイチジク)のみです。。。失礼しました〜たちつさん、いつもお世話になります☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター