カナメモチの殺菌消毒

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこ 2005/04/19(火) 16:12:26
この間 垣根のカナメをベンレートで消毒したのですが どのくらいの間隔で 何回ぐらいすれば褐斑病の予防&治療出来るでしょうか?

また 消毒してからスミチオンなどの殺虫剤は いつ頃遣れば良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/04/20(水) 11:50:54
2週間間隔で2-3回その後、毎月1回1年間と翌年は新芽が吹き出したら1回程度。葉の裏表・枝・表土・付近など隈なく。病気の病原菌の死滅は不可能で抑える程度。その内に樹の体力が強くなって、見かけ上元気になります。早期発見早期治療。発病は半年以上前からかも。
殺虫剤は混合できるものと出来ないものがありますが、ベンレートとマラソンは混合できたと思います。又別々でも直ぐに撒けます。大抵は一度雨が降るか、2週間程度置けば良い。
昔から農作業の習慣で混合しますから、混合できないものは、説明書きがあります。農薬は濃度が薄すぎても(効果が無い)、濃い過ぎても(葉枯れるや落ちる。薬害)てもダメ。
混合可否表はホームセンターにあります。昔はタケダのパンフレットが置いてあったのですが、最近は見ないですネェー。新農薬取締りで厳しくなったのかもね。(・・?
1000倍希釈は、1L(1000cc)にA農薬1ccとB農薬1ccの事で・・・正しい。・・・

以下は間違い。
1L(1000cc)にA農薬1cc入れて、先に希釈液を作り、又別に1LをB農薬1cc入れて希釈して、2つの希釈液をあわせて合算する事ではありません。併せれば2000倍になって役に立ちません。

殺菌剤はトップジンM水和剤が良いようです。殺菌剤に予防薬は無いよ。(動物では無いので、植物には抗体細胞は出来ない為。)抑制剤としての効果。大抵は葉に浸透するので、最近の根張りや発芽を抑える。水虫の薬のイメージ。

ちょこ 2005/04/22(金) 09:53:49
ありがとうございました。
今朝 カナメを見たら 小さな毛虫のような・・・しゃくとり虫のようなものが 数匹見つかりました。
ネット調べてみたら どうやら ハマキ虫のような・・・。

で早速 散布しなくてはと思ってますが
害虫によって いろいろ薬が違うようで さっぱりです。ベンレートと混合できるマラソンは ハマキ虫に効くのでしょうか?
他では
スミチオン1000倍オルトラン500倍の混合とありましたが
これにベンレートは 混ぜることは出来ないのでしょうか?

粉な薬剤は 10gを10Lに希釈できるのですが 市販の液体の場合 1CCは 何で測れば宜しいでしょうか? 
5Lの希釈薬を作るのには 5CCですよね。計量スプーンが必要ですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター