長く楽しめる花。

[園芸相談センター]の過去ログです

ソノ 【九州】 2005/04/18(月) 14:28:58
はじめまして。鹿児島に住んでるソノです。
最近、植物を育てる楽しみを知り、ハーブやミニトマトなどを育て始めました。
でも、我が家の植物達は食用ばかり。観賞用もオキザリスくらいしかありません。
そこで、今から秋くらいまで長く楽しめる花を育てたいと思うのですが、何がオススメでしょうか?
ちなみに、アパート住まいなので(東向きのベランダ・半日日陰)プランターで育てられる花が希望です。

はやと 2005/04/18(月) 16:55:36
ぺチュニア系、マリーゴールド、サルビア、ポーチュラカなどなど
定番の草花ばかりですが、買っても安いし長く楽しめますのでお勧めですよ

もぐもぐ 【東海】 2005/04/18(月) 17:53:32
ソノさん、はやとさんこんにちは
私のオススメは、ブラキカム、オステオスペルマム、ブルーデージー、エリゲロンなどです。
どうですか?

こもも 【関東】 2005/04/20(水) 22:07:46
カランコエやベゴニアもいかがでしょう? 
はやとさんおススメのマリーゴールドも丈夫で長持ちですね。

鹿児島だと相当蒸し暑くなりますよね? しかも、台風の通り道だったりします?
親戚のうち(鹿児島の近く)近辺では、ペチュニアをきれいに咲かすのは難しいようです。
ペチュニアは南アメリカ原産で、乾燥ぎみのほうがよく育ち、長雨に弱いためではないかと推測しました。初心者の素人考えですけど…。

夏越しが難しいと聞くブルーデージーも、蒸し暑い地域では管理が難しいんじゃないかなぁと思うのですが…。
私は育てたことがないので、自信のない発言ですけれども。

どちらも、たぶん土地柄管理にコツがいるんじゃないかな〜というくらいのことで、無理と言っているわけではありません。
好きと思えるものなら、育てる気持ちがわいてきて、きっとお花を咲かせてあげられますよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/21(木) 02:36:39
私はベランダ栽培の方は一年草がいいと思います。
狭いので、多年草だと花のオフシーズンの処理に困りますよ。
へたすると、葉っぱがちょぼちょぼ生えた鉢だけを管理するようになりますから(^_^;)
インパチェンスとかニューギニアインパチェンスとか、私は好きですけどね〜。

ぽー 【関東】 2005/04/21(木) 10:36:54
半日陰といっても、東向きのべランダなら、たいていのものが育ちますよ(うちがそうです)。
皆さんが挙げた花はほとんど大丈夫だと思いますが、ブルーデージーは、たしかに高温多湿が苦手なので、南国では難しいかも。あと、普通のインパチェンスはいいんですが、ニューギニアインパチェンスは初心者さんにはちょっと手ごわいかなあ。
カランコエは短日花、自然状態では春に開花しますので、夏の花としてはどうでしょうか?

ペチュニアは大丈夫ですよ。雨に弱いので、地植えだと、おっしゃるように台風で一発で消えたりします。でもベランダでしたら、雨風の強いときは避難させればいいですから。うちではふだんベランダのフェンスにかけて雨ざらしですが、大雨・長雨のときは手前の軒下に、台風時は室内に避難させています。
暑い時期、蒸れると下葉から枯れてくるので、早めに切り戻ししてやると、また脇芽が伸びてきて形が整います。育て方しだいです。これは鹿児島じゃなくても、全国共通。去年の東京なんて、九州なみの猛暑でしたから・・・。

まだ名前が挙がっていないものでは、ニチニチソウもいいですよ。暑さもなんのその、名前のとおり毎日、次から次へと咲き続けます。
あと、キク科の花やペチュニアはアブラムシをよびやすいので、すぐ近くで野菜を育てるのなら、オルトラン粒剤をまいておくなど防除にちょっと気を使ったほうがいいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター