八重椿の蕾が咲かずに落ちている

[園芸相談センター]の過去ログです

きょん 【九州】 2005/04/17(日) 11:27:35
大人の高さくらいで、地植えして古いのに全部咲かずに沢山蕾のまま、落ちるのは何故?一部数枚、葉が黄色くなっているのもあります。不精だけど、植えっぱなしでス。

たちつ 【近畿】 2005/04/19(火) 04:48:41
全部咲かずに・・・全開せずに、半開きの状態でしょうか?
その様な種類もあります。サザンカと違ってツバキはもともとその様な性質です。
蕾みの時に、落花するということでしょうか?
 菌核病。開花状態で花の淵が褐色になっている。蕾みの時に殺菌剤を広範囲に隈なく噴霧。(蕾み・葉の裏表・枝又・幹・地表・付近と新芽の時期に)各2度程度。
不要枝や日陰枝・内向きに伸びた枝を切り取り風通しや日当たりを良くする。根元を除草してある程度乾かす。株元に土を寄せて凸状に山高にする。
摘花(一枝2花は咲かせない。)や花がら掃除・実を付けささない等樹の負担軽減を計る。
が良いかも。

あんこ 2005/04/19(火) 14:09:21
殆んど、中に一つ二つ開いているのもあるということは、
そういう種類ではないという事のように思われますが・・・・・
大きく膨らんだままの蕾が下に、ビックリするように沢山落ちています。
摘花していなかったので、木が苦しんでいるのでしょうか。
今からの仕事として、花がら掃除し、どのようなことするのでしょう。
来年ちゃんと咲いてくれるかな?

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/20(水) 14:16:15
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
椿の育て方の概略を。。。

わたしも結構、植えっぱなのですが、そんなに細かい世話がいるのかな。
樹の大きさをコントロールしたければ、剪定時期を考えなくちゃいけないし、チャドクガが出るようならその退治もいるでしょうけれど、どっちもないのであれば、施肥くらい?
ただ、今まで何もお世話していなかったのですから、突然たくさんあげないで少なめにあげるといいと思います。

よくは判らないのですが、降雨量はどうですか?
雨があまりに降らない日が続くと、庭植えと言えども厳しいかも知れません。
花が咲くのは我が家ではまだ鉢植えだけなので、土の乾き具合を見てけっこうマメに潅水しました。
水はけが悪いのもいけないようですが、蕾がつくと水不足もダメみたいです。
庭木の水遣りは頻繁に細かくは×で、お天気と土を見ながらたっぷりと回数少なくです。

きょん 【九州】 2005/04/21(木) 09:15:47
[[解決]]
HPも見てみました。来年の為、密集しているので、剪定しなければいけないようです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター